いろいろありました、mihoiです。
6月は、自分にとって、
小さいながらも、やはり節目の時期だったように思います。


詳細は省略しますが、精神的にとてもショックなことがあり、
初めは立ち直れないかと思いました。


なんでこんながんばってるのに、うまくいかなかったの?って、
うまく受け止めきれず、どうしていいか分かりませんでした。


でも、頭のどこかで、
これはたぶん状況じゃなくて、
私の考え方を変えなきゃ、もうだめだなって気づいて。


家族と話したり、
ふとしたきっかけでこの本に出会えて、
自分の考え方を見つめ直すきっかけになりました。

あの世に聞いた、この世の仕組み

あの世に聞いた、この世の仕組み

(一応断っておきますが、タイトルはちょっとあやしいですが、
 何も、変な宗教とかじゃないです!)


ひとことで言うと、自分の今までの考え方は、
足りないものばかりに目を向けて、
今持ってる幸せに、全然目を向けていませんでした。


「〜がないからだめ、もっとがんばらなくっちゃ」
ってずっとずーと考えてばかりで、
今当たり前に与えてもらっているものに対して、
全然感謝が足りてませんでした。


がんばることは悪いことじゃない。
でも、いつだって与えてもらっているものはそれ以上にたくさんあるし、
がんばるよりも、まず感謝すること。


すごくショックだったけど、でも今回のことがなかったら、
きっと自分の考え方がまずいことにも気づかなかったんだろうな。


失ってから気づくあたりが、ちょっと情けないですが、
たぶんそうでもないと私は気づかなかったと思います。


これからもいろいろあるかもしれませんが、
日々感謝を忘れずに、過ごしていきたいです。
(たぶん平日とかすぐ忘れるけど、なるべく!)


こんな中でも支えてくれる人はいて、
ひとりじゃないから、腐らずにやっていけます。
感謝。