2011-01-01から1年間の記事一覧

チューリップの根

連休中、出かけ先から帰って、 チューリップの水替えをしていたところ、 根がかなり伸びているのを発見。 芽が出て、 そろそろ大きな器に移さないとな〜と思いつつ、 どうしたものかと何も手をうたないでいるうちに、 自力で、しっかりと自分で根をおろした…

パセリ?イチゴ?

先月、パセリ(左)とネギ(右)の種を同時に蒔いたのですが、 パセリは、何も芽が出ず、 ネギのほうだけが、順調に育っていました。 パセリは諦め、 その代わりに四季なりイチゴの種を蒔きました。 その時、面倒なので、 そのまま上から種を蒔きました。 それで…

ヒヤシンス

ヒヤシンスが、今週咲き始めました。 強いあまーい香りがします。 白い花は球根の皮も白いみたいで、 見た目もかわいい。 毎日、少しずつ咲いていくのが楽しい♪ 野菜も育ててみたいなぁ。

土いじり

と、前回はついグチっぽくなってしまいましたが、 そんな中、最近はまっているのが土いじりです。 気に入った植物を、ベランダに置いて育ててます。 寒いのが苦手な子は、室内の中へ。 これは今週末植えたミント。 かなーり適当ですが、 よいんです笑。 元気…

ものすごくひさしぶりに、 就活中のブログを読み返した。 自分の記憶の中では、 就職活動はとても大変だったなぁ、という思い出になっているが、 今となっては、 のん気な文章だなと感じる部分もある笑。 甘い部分もいっぱいあったんだろうなーと思いつつも…

* * * * * *

ところで、この最初の嫁ぎ先だった大野城は、 今、私が住んでいる場所から近い。 先日ふらりと行ってみたところ、 ちょうど毎年行われている佐治一成の供養祭だったそうで、 たまたまその準備をされていた地域の方から、 テレビの佐治一成役の俳優さんの生写…

今年の大河ドラマ、 「江〜姫たちの戦国〜」についてです。 日曜日の夜にテレビで楽しみに見ているのですが、 小説も、読んでみました。新装版 乱紋 (上) (文春文庫)作者: 永井路子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/08/04メディア: 文庫購入: 2人 クリ…

東日本大震災

3月11日の東日本大震災で、 亡くなった方や、被害を受けられた方について、 心からお見舞い申し上げます。 私は当日、会社の休憩時間だったのですが、 遠く離れた愛知でも、震度1〜2の揺れがありました。 微妙な揺れでしたが、「こんなに長く続くなんて変…

週末、前から気になっていた「げんきの郷」へ、 行ってきました。 http://www.agritown.co.jp/ 地域で採れた野菜、肉、花や、 地域の人が作った和菓子、パン、お惣菜などを売っているところで、 銭湯や足湯(!)も併設している場所です。 さっそく、今週の…

車検

初めての車検です。 うっかりしていて、 「この日までに車検を受けてください」という期日を過ぎてしまい。 過ぎた車はそのままだと公道は走れず、 車検場に持っていくまでに、 仮ナンバーというプレートに付け替える必要がある。 平日の午後、会社を早退し…

年始挨拶

明けまして、 おめでとうございます。 今年もどうぞ、 よろしくお願いします。 年が明けてぐっと寒くなりましたが、 お体大切に。。