2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

KUYO

仏壇メーカーの八木研(大阪市)が、「KUYO is LOVE(供養は愛)」をうたって、米国での仏壇販売に乗り出す。まず、12月8日に現代美術の発信地として知られるニューヨークのチェルシー地区にギャラリーをオープン。仏壇とは呼ばず、「KUYO …

えほんカーニバル

のお手伝いに行ってきました。 絵本カーニバルは、絵本の展示会です。 おもちゃやソファなんかも置いてあり、 好きなように遊んでいい空間なのです。 1年に何回も開催されており、 毎回場所が変わります。 いわば、絵本の出張展示のようなもの。 今回の開催…

in いっせーおがた

ひとり芝居を見てきました。 2時間4000円。 ちょっと奮発。 アルバイトを叱る気の弱いステーキ屋の店長、 警察の取り調べ室で嘘をついているメルヘンな中年女性、 仕事をやめて結核のふりをしているお父さんの日曜日、 190万円拾った占い師。。。な…

ふたたびトライ

カップ酒がちょっとしたブームだ。通信販売や専門バーの登場などで人気に火がつき、飲みきりサイズの手軽さや個性的なデザインが若者らに受けている。京都や滋賀の酒造会社も積極的に商品開発を進めており、低迷が続く清酒業界の起爆剤にと期待を寄せている…

たまにはニュースを

世界で年間に漁獲されるマグロの約3分の1を、日本が消費していると言われています。しかし、日本人が食べるマグロの刺し身の半分以上は外国からの輸入で、中でも台湾漁船が漁獲したマグロが約半分を占めています。台湾の一部の漁船はインド洋、太平洋、大…

はいしゃ

虫歯の治療に行ってきました。 夏に行ったっきり、途中でほっぽり出していたのです。 続きの治療をしようと、久しぶりに歯医者へ。 受付で名前を呼ばれ、治療室へと入ります。 懐かしい、金属の道具達と、大きな椅子。 歯医者が好きだ、という方は少ないと思…

悶々 もんもん

もっと本に関わりたいのかも。 いつか、の先じゃなくて、 今関わっていきたいのかも。 Mではないのですけれども。 丁寧に楽しく心を込めて本に関わってる人に、 「甘いよ、あんたまだまだだよ。」 とか言われちゃったりして、しごかれてみたいのかも。 本物…

この前。。。

トリエンナーレ に行ってきました。 トリ(=3年ごとの)エンナーレは 3年に一度開かれる、アジアの現代美術の展示をするお祭りです。 とにかく、カラフルで奇抜。 虫眼鏡じゃないと見えないような人形。 横幅が10mもあるような絵。 ガラス窓だけをつな…

in 佐賀

3日間ほど、 船乗りバイトをしてきました。 漁師さんやら、 イカ好きの社会人ドクターをとる人や、 元バーテンで、思い立ったら即行動 (読んだ小説が気に入ってそのままフランスに行ったことも) のダイバー(海に潜る仕事)の人や、 他大学の学生の人や。…

初バトン

音楽についてのバトンが回ってきました。 これするの初めて。 やってみよっと♪ Q1. コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量>うーん。どれくらいなんやろか。 Q2. 今聞いている曲> 最近は、ちょろりとラジオを聴いております。 Q3. 最後に買ったCD>CD買…

い、いろが!

今日は、何書こうかな〜♪ とこのページを開いたら。 文字の色を変えられるようになっていた! (今までは黒一色) さらに 文字サイズを大きくできるようになっていた! やったー♪ やったー♪ やったー♪ やったー♪ やったー♪

実験の友

熱帯魚のゼブラフィッシュの卵。 日々調べております。 今は単純な実験の繰り返し。 ちょっと飽きてしまいました。 こっそりラジオを聞きながら、作業してみました。 今日聞いたのは、福岡のローカルな放送。 最近はやりの曲、 視聴者の話、 今日の天気、 今…

ちっさいエビ

熱帯魚のゼブラフィッシュ飼ってます。 飼ってるものが、 老いてきたので、 若いのを仕入れに行ってきました。 向かったのは熱帯魚屋。 30匹ほど期待の新人を入荷してきました。 ところで、 熱帯魚屋に置いてたエビ。 クリスタルレッドというものらしいの…