2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

答え:ないです。

小学生の子供たちが書いた絵本を見てきました。 小学5年生に、「はだかの王様」を読み聞かせて、 子供一人一人が絵を書いて、 本にしよう、というイベントがあったみたいです。 全部で10人くらいの子の本が展示してありました。 絵本を開いてみると、 ま…

in 研究室のすみっこ

明日は、学校の研究室の発表当番です。 ただいま夜の11時。 資料が、まだできていません。 頭の中で、 几帳面な性格と、手抜きな性格が 格闘中です。 手抜きな性格 「もう、いいや〜ん。できなくても誰も気にせんよ。」几帳面な性格 「いえいえ、やるから…

昨日の話しの続き

広島の帰りに山口に寄りました。 ↑錦帯橋(きんたいきょう) ↑橋から見た景色 もちろんきれいでした。 橋を渡ったら昔のおえらいさんの家や、 お寺がありました。 が…。 なんだか、きれいすぎて、 感動を通り越してしまったのか。 なぜかシュールな気分でし…

in 広島&山口

昨日に引き続き。 ↑広島城のてっぺんから見た広島市。 殿様はこれを見て何を考えてたんかいな。 と書いたところでデジカメの電池が切れたので、 今日はこれでおしまい。 また明日書きます。

in 広島

宮島に行ってきました。 ↑宮島の名物あなごめし。 ↑厳島神社。 ↑宮島に出てた虹。 ↑宮島の鹿。野生度0。 神社を見てうっとり。 雨に降られてがっかり。 虹を見てうっとり。 あなごめしを食べてうっとり。 ホクホク。

ピーターラビット

のシリーズ。 ピーターラビット初めて読みました。 どうぶつが主人公の物語です。 いろんな登場人物(ネコやら人間やら)がいます。 それぞれ1匹1匹を主人公にしたお話があります。 このお話は、これを描いた人の頭の中の妄想にすぎません。 「よし、ウサ…

若さにノックアウト

私の飼っているゼブラフィッシュは、 結構いい歳だ。 人間で言うならば、 「おじいちゃん」「おばあちゃん」 くらいの年齢になる。 それに見慣れてしまっていた。 今日、久しぶりに、 若いゼブラフィッシュを見た。 「…っ!」 (絶句) しましま模様が、ギラ…

あれまー

10月も中旬に。 秋まっさかり、 と言いたいところですが。 まだ暑くて、元気な植物も。 秋っていうより、 夏の延長線みたい。 延長戦と言えば、 昨日のホークスの逆転。 よかった。 断っておきますが、 特に野球好きというわけではありません。

ちいさいはな

小さい野花を見ると、 ときめきます。 地味であればあるほど、 よいです。 色が白だと、 最高です。 黄色やピンクだと ちょっと残念。 断っておきますが、 特に植物好きというわけではありません。 で、写真とったのが、これ↓ さらに、これ↓ 失敗。 にわか好…

「はろうぃん」のコマにいる魔女です。かぼちゃの上の黒いやつです。 どーもー。 えーと、魔女です。 こうやってさりげなくいるんだけどね、 意外ときついのよ、これ。 なんたって二の腕がきつい。 ひどいわよ。 筋肉痛。 ハロウィンしか出番ないからね、 他…

ごみたろうとぴーたん

(左)五味太郎さんの本 「ゴミ太郎」ではありません。 絵本を書く人です。 (右)ピータンです。 モグモグ。

いいなぁ たてむき

カチカチいじってたら、 写真が縦向きにできました。 右の写真の葉っぱが、少し黄色になっとります。

たくらみ

ホームページの表紙を新しくしました。 「大学内の風景写真を載せていこう」という企みです。 ホームページはこちら↓ http://e-kyudai.com

はろうぃん

うふ。

もぐもぐ ばくばく

卒業式の袴を見にいったよ。帰りにお茶をしたよ。パスタセットを食べたよ。チャイラテを飲んだよ。シナモンが入ってておいしかったよ。下の写真は「Jパフェ」だよ。パフェだよ。国体道路沿いのJカフェという所だよ。

みのむし みのもんた

おっ。みのむしやん。 「…ファイナルアンサー?」 ファイナルアンサー。 「…正解っ。みのむしです。」