2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと

修論を書き終えました。 ふ〜。 明日が提出締め切り。 間に合ってよかった…。 日記を見返してみると、 11日あたりから夜型生活になっていました。 うれしいような、 さみしいような、 複雑な気分です。 「満足がいくまで、まとめられたなぁ」 っていう気持ち…

ぎょっ

千葉県と兵庫県の3家族計10人が中国産の冷凍ギョーザを食べた後に めまいやおうとといった食中毒症状を訴え、9人が入院していたことが30日、わかった。 両県警が2家族が食べたギョーザを鑑定したところ、有機リン系農薬のメタミドホスが検出された。 …

宮崎〜後半編〜

疲れて少し昼(夕?)寝をした後、 「粋仙」で夕飯。 http://d.hatena.ne.jp/mihoi/20071009 ↑以前、1度だけ来たことがあったのです。 左手に白ご飯、 右手に鳥肉。 研究室の同級生と、 引率してくださった先生と一緒に、 モリモリ食べました。 焼酎の話を…

いざ宮崎へ

土曜日は早起きをして、 博多のバスセンターへ。 高速バスに乗ること4時間。 (この間に、口パクで必死に原稿を覚える。) 宮交シティという宮崎の駅に到着。 そこからタクシーへ乗り継ぎ、 20分ほどで、宮崎大学へ到着。 宮崎大学は2003年に移転したばかり…

土日に宮崎大学の 水産学会の支部会に参加してきました。 高速バスで片道4時間。 ちょっと今腰が痛いですが、 楽しかったです。 また、明日内容を書きます。 おやすみなさい。

使い捨てカイロを、使い捨てずに

研究室でまったりとしている時、 「使い捨てカイロ」の話になりました。 きっかけは、 「使い捨てカイロを少し使った後、 密閉して冷蔵庫などに入れておくと、再び使える。」 という後輩の女の子の言葉。 カイロの中身は、 鉄粉、活性炭、食塩水、それに酸素…

薄い氷を何と呼ぶ

数日前の天声人語に、 こんな記事がありました。 東京郊外にある我が家のスイレン鉢に、きのうの朝、うっすらと氷が張っていた。持ち上げれば、ぱりんと割れそうだ。こんな氷を、透明なセミの羽に似ていることから「蝉氷(せみごおり)」と呼ぶ。はかなげな…

ひたすらに、 支部会のスライドの準備をしてます。 「あー!これ何やったっけ?」 「この図作ったけど、意味ないやん・・・」等々、 試行錯誤しながら作ってます。 少し眠い時もあるけど、 基本的に好きな作業なので、 気持ちは楽です。 (こんな風に、実験もはかど…

センター試験

センター試験が、 終わったようで。 今日は、ずっと朝から雨。 傘をさした高校生が帰っていく姿を、 大学の構内でちらほら見かけました。 今年のセンター試験の問題はこちら↓ http://www2.asahi.com/edu/2008-exam/center/ ベリーショーツ 54のスマイル短編 …

昨日の夜、 モツ鍋と餃子を食べに出かけました。 ところ天、 シーザーサラダ、 焼き餃子にモツ鍋。 残りのダシで炊き餃子にちゃんぽん。 最後にアイスで、 満腹。 のんびり話していると、 テーブルに店員さんが近づいて来て一言。 「このテーブル、レバ刺し…

紙飛行機の帰還

宇宙ステーションから地球に降りてこられる紙飛行機つくりに、日本折り紙ヒコーキ協会と東京大のグループが取り組んでいる。 (中略) 紙飛行機は軽いので、空気の薄いところから減速し、低速で着陸できる。燃え尽きることなく帰って来られるかもしれないとい…

earth

週末の話ですが、 映画の「earth」を見に行ってきました。 小さい白い点のサイズになっても、 画面に入りきらないくらい多い渡り鳥の群れ。 飢えのためにゾウを襲って食べるライオン。 求愛ダンスをする極楽鳥。 手間をかけてるんだろうなー、 という映像が…

ちょこちょこ書こうと決めたので、 パソコンの前にいるものの、 やはり今日は眠いので、 ネタを絞ることができません。 非常に眠たいです、 ということだけ書いて、 帰ろうと思います。 お疲れさまです。

久しぶりに部屋を片付けていると、せかいいち大きな女の子のものがたり作者: ポールO.ゼリンスキー;アン・アイザックス,落合恵子出版社/メーカー: 冨山房発売日: 1996/02/16メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (6件) を見るが…

ペットショップ

スライド作りの合間に、 ペットショップに行ってきました。 熱帯魚や爬虫類、 ハムスターから犬や猫まで。 観葉植物や雑貨も置いてあって、 ぐぐっときました。 ペットを飼ったことがないので、 ペットに対する感覚が分かりませんが、 羨ましいことは確かで…

スライドの準備

今月末、 宮崎大学で開かれる支部会に参加します。 発表の準備中なのですが、 思ったよりはかどらない。 以前作ったスライドを使うのですが、 手直しが意外とむつかしい。 もうちょっと分かりやすくしたい、 と思うけれど、 具体的にどうすればいいんだろう…

食卓の向こう側

食卓の向こう側 コミック編〈1〉作者: 魚戸おさむ,渡辺美穂,佐藤弘出版社/メーカー: 西日本新聞社発売日: 2007/10メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 27回この商品を含むブログ (9件) を見る先生にお借りした本です。 「食卓の向こう側」のコミック版です…

岡山県新見市豊永赤馬の鍾乳洞で5日、高知大学探検部に所属する男子大学生が遊泳中、行方不明になった事故で、岡山県警は10日夕、捜索を打ち切った。 (以下略) 1月10日 時事通信 そう言えば、 家族で数年前にぷらりと出かけたところ。 景色を覚えているだけ…

リカちゃんハウス

「リカちゃんハウスの博覧会 ―マイホーム・ドリームの変遷」 リカちゃんハウスが、どう変わっていったか、 を写真付きで載せています。 初めは、シンプルな作り。 今みたいにプラスチックの椅子やベットや台所などは ついてなくて、 壁と床と屋根と、1つか…

手続き

用事があって、 住民票を岡山に移しておくことに。 「住民票を移すには、どうするんだっけ?」 と区役所のホームページを開く。 ふと、 「引っ越しの時の手続き」が目に入る。 ・国民健康保険被険者の住所変更 ・国民年金の手続き ・印鑑登録 ・水道・電気・…

車の運転練習

年末年始の小さな挑戦は、 車の運転練習。 そう、 ペーパードライバーなのでした。 今まで車でどこかへ出かけることがあっても、 運転は、家族や友達まかせ。 春から愛知で働き出すし、 もう誰も代わりに運転してくれないし、 自分でやるしかないのです。 実…

予備校の時の友達とご飯。 夕方の4時から豚カツを食べに。 その後、 他の店へ再びおやつを食べに行きました。 満腹。 岡山の地下街の本屋さん「弘栄堂」が 落ち着いた雰囲気に改装されていて、 とても過ごしやすくなった。 うれしい。 明日、帰福します。

あけましておめでとうございます

明けまして、おめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末年始は家でたっぷりと働いた気がするのは、 気のせいだろうか。。。 お客さんというよりは、 働き手という感じでした。 チーン。 今日は 昼に幼なじみと買い物に出かけました。 脂肪を…