2007-01-01から1年間の記事一覧

今年もお疲れさまでした

餅を丸め、お雑煮を作り、 夕飯の準備をし、黒豆の準備。 昨日1日の行動。 …主婦やん! 今までお正月の準備を メインでしていたおばあちゃんに代わって、 家族がお正月の準備。 餅つき、煮しめ・おせち作り、掃除。 「これ、どうやるんやっけ?」 が、あち…

餅米洗い

大量の餅米を洗った。 30升(しょう)洗った。 (1升=10合) 餅つきの準備だ。 実家で使う餅つき機は、 上から見ると45cm×45cmほどの大きさだ。 わりと小さい。 それなのに、 1回につき、炊いた餅米を2升使う。 できた餅は、使った餅米の量のわりには少な…

ハマチ

卒業した同級生が、 「みんなで食べて」と、 ハマチを1匹送ってきてくれました。 (太っ腹!) 明日、同級生で集まって食べるそうで、 先に帰省する自分は参加できなかったのですが、 事前の、捌く手伝いをさせてもらいました。 ハマチは表面が黒っぽいので…

室内

昨日借りた「室内の52年」という本、 部屋の中身(この年代は、こういうインテリアが流行った、とか) についてかと思ったら、 山本夏彦さんという人が編集した 『室内』という雑誌についてでした。 それから、「台所を考える本」に 辰巳芳子さんのコラムが…

年末ですね。 今のうちに本借りとこう、と思い、 県立図書館へ。 あとは 「台所を考える本」(1984年出版)と、 「ヨーロッパトイレ博物誌」(1988年出版)。 (商品検索で引っかからなかったので、本のタイトルだけ) 少し古いので、 図書館でも書庫に…

M-1

M-1見ました。 サンドウィッチマン、 おもしろかった! すごいなぁ。 今までどうして 売れなかったんだろう? キングコングの西野さんのブログを見ると、 とてもくやしそうでした。 そうだろうなぁ。 それだけ長くやっていて、 ひょいと抜かされたらくやし…

[rakuten:book:11984162:detail] [rakuten:book:12207356:detail] 最近のよしもとばななさんの本です。 上はエッセイ(というか日記)、下は小説です。 若い頃は、人が亡くなる話が多かったけど、 最近、それがめっきり減りました。 (子供を産んだからだと思わ…

不安です

来年から社会人になる人は、 多少誰でもそうなのかもしれないけれど、 来年の春がこわい。 ただでさえ、 新しい環境に慣れるのに時間がかかる性分。 また新しい土地に行くなんて! おまけに、働くなんて! あーやだやだ、こわいよ、 と思っている。 一方で、…

おもしろかった

のだめカンタービレ(19) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/11/13メディア: コミック購入: 6人 クリック: 83回この商品を含むブログ (391件) を見る自分の感受性くらい作者: 茨木のり子出版社/メーカー: 花神社発売日: 2005/05/…

集中講義2日目

授業で、 1.0.9%の食塩水と、 2.0.8%の食塩水に0.38%の苦いアミノ酸を混ぜたものを、 飲み比べました。 私は、 2のほうが塩辛いと感じました。 舌が敏感な人は、 1が純粋な食塩水だと分かるそうな。 でも、ほとんど同じような味でした。 授業で、 …

ふたたび集中講義

今日は、1〜4限目まで 集中講義でした。 食品の味と香りについての 講義です。 「甘味、酸味、塩味、うま味、苦味」 の5つの味に加えて、 「こく」と「まろやかさ」 も調べられているそうです。 まろやかさを出すには、 酸味を抑えるといいらしい。 明日…

暮しの手帖 2007年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 2007/09/25メディア: 雑誌この商品を含むブログ (26件) を見る茨木のり子の 『自分の感受性くらい』という詩がよかった。 「ぱさぱさにかわいていく心を ひとのせいにはするな みずか…

週末

来月に参加する宮崎の支部会(学会の地方版)の要旨を 書いてます。 今まで学校の中間発表などで出した要旨は、 ほとんど書いてもらった文章で出していました。 今回は、 「自分で書いてみよう」と思って書き始めたものの、 思ったより苦戦してます。 知識が…

カゲロウDay

コツコツ書こうと思い直して4日目, すでにやっぱりめんどくさ・・・,いやいや, やっぱり今日も書こう. シーケンス終わりました. 実験終わりです. 最後の1サンプルは,結局読めませんでした. エタ沈,テンプレートの量,試薬など 何度もいろいろ変えて…

集中講義

今日は,午前中は,シーケンスのセット. これで読めてたら, 修論の実験終わりです. でも12月の頭から 「終わり,終わり」と言いつつも, まだ終わってない. 最後の1つのサンプルになって, 「あれ,こうやったほうがよかったんか,あー!もう一回だ.…

食パンショック

明治乳業と森永乳業、日本ミルクコミュニティの乳業大手3社は11日、牛乳の価格を08年春に3%以上値上げする方針を明らかにした。(以下略) (12月11日 毎日新聞) ↓食品の相次ぐ値上げ、なぜ http://www.asahi.com/kids/janken/TKY200710240224.html (…

ひさびさ携帯

先日,実家に帰省した際, 携帯の充電器を忘れてしまい, しばらく携帯の電池が切れていました. 充電器を送るよう実家に頼み, 今日1週間ぶりに電源が入りました. 携帯が使えない間, まぁいいか,と気にしてなかったのですが, やっぱり不便でした. 友…

ひさびさの更新です。 ちょっと、 日記を書くのを避けてました。 当たり前だけど、 ブログだから書いたら読んでもらえるわけで、 だけど読んでもらえることで返ってくる 微妙な反応が面倒くさく感じるときもあり、 書くのがおっくうになったり。 でも ちらほ…

仏像&満員電車の母

① 今日の西日本新聞に仏像特集がありました。 おおまかな種類分けと、 それぞれの仏様が持つ道具が イラストで描かれていました。 仏像をおおまかに分けると、 如来(にょらい) ・・・悟りを開いた姿。 菩薩(ぼさつ) ・・・修行中。 明王(みょうおう)・・・人に教えを…

少し、バタバタが落ち着いてきました。 先週は論文当番の準備と、 急遽必要になった生化学の勉強をやっときたくて、 でも思ったようにこなせず、 なんとなくイライラするし、 もやもや〜としてました。 結局、中途半端な当番の準備があだになり、 やり直しに…

反省

いかんです。 いかんせんです。 最近の自分の余裕のなさを反省。 思ったとおりに実験がはかどらない、とか、 ささいなことですぐイライラするとか。 なんでこんなに心が狭いんだ・・・。 いかんです。 もう24やのに! どんだけ子供や〜〜〜。 グチグチばあさ…

近況2〜宮崎・高千穂〜

今日は、実験に失敗しました。 (チーン) 11月の終わりに、 日韓シンポジウムに出ることになりました。 今回のシンポジウムは学会よりも参加しやすく、 分野も水産に限らず、幅広い分野の人が参加します。 今年は鳥取で開かれるので、 1泊2日で参加して…

内定式&面談

3週間ぶりの更新です。 9月下旬。 平日は、実験や実験データの整理。 週末は、連休を利用して 宮崎&高千穂、沖縄に行ってきました。 (写真を、ぼちぼち載せようと思ってます) 9月30日と10月1日は、 内定式&面談で愛知に行ってきました。 正式に…

近況1

待ち時間があと40分あるので、 本日2つ目の更新。 (ただいま実験中) あれ? 日付を変えないと、更新できない。 同じ日に2つの記事を書けないのかな。 日付は10月4日だけど、 5日の2つ目の記事です。 (ややこしい) 友達の飼っているカニが脱皮し…

実験開始

AGAAGCCGAAA… 頭の中をアルファベットがグルグルと 回っています。 魚の卵のアミノ酸配列です。 今週から実験に戻りました。 浦島太郎状態。 試薬を探すため、あっちをウロウロ。 こっちをウロウロ。 えーと、これ何やっけ。 いけません、一応M…

まったり週末

ぐでんぐでんの週末です。 昼まで寝て、 近くの県立図書館へ。 本は少ないですが、 ふらっと行くにはちょうどいい距離。 本を物色。味覚日乗 (ちくま文庫)作者: 辰巳芳子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2002/05/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 12回…

決めました

就職先、決まりました。 長かったなぁ・・・(感無量)。 台所、洗面台、お風呂など 家の中の水回りの商品を扱っている会社です。 具体的には、 「社内SE」という仕事です。 まだ私自身もぼんやりとしたイメージなのですが、 例えば 台所をリフォームしたいなぁ…

ご飯日記2

受け身でひたすら待たないといけない、 というのは、 もどかしいもんです。 あ〜もどかしい。 いっそのこと、さくっと…っ!(T。T)ノ ご飯作りに逃避。 今日の昼ご飯です。 和風のサラダパスタです。 ナスとキュウリとトマト、ちょっと豚肉が入ってます。…

昨日と今日は

昨日は地元の幼なじみ、 今日は姫路まで 大学の友達に会いに行ってきました。 幼なじみは、保育園からの付き合い。 5歳くらいからだから…20年近く? (どんだけ〜!?) 家に遊びに行くと、 (幼なじみの)おばちゃんが、 今はまっているという味噌を、 …

ご飯日記

ごぶさたです。 ひさびさの更新。 岡山の実家に、戻ってます。 実家の冷蔵庫は、材料が豊富! 家族が何でも食べてくれるので、 せっせとご飯作ってます。 昨日の夕飯。 [:] サフランライスと、玉葱とタンドリーチキン。 トマトを添えてみた。 いちじくのヨー…