決めました

就職先、決まりました。
長かったなぁ・・・(感無量)。


台所、洗面台、お風呂など
家の中の水回りの商品を扱っている会社です。
具体的には、
「社内SE」という仕事です。


まだ私自身もぼんやりとしたイメージなのですが、
例えば
台所をリフォームしたいなぁと思って、
ショールームに行くとします。
「家の間取りからいくと、1.5m幅に収まるキッチンがいいな」
「こんな色がいい」
なんていう要望があります。
そんな時に、
お客さんがパソコンに自分が希望する条件を入力して、
ポチっとクリックすれば、
条件に当てはまる商品が表示されるシステムがあります。
あとは、簡単な見積書とか。
あのシステムを作る仕事です。


他にも、チラシやカタログを作ったり、
工場勤務になると、在庫管理や、
「この商品が今月よく売れたから、こういうのを増やしたほうがいい」
という報告込みの仕事、など
勤務先によっても少し変わってきます。


で、勤務地が、
愛知県です。
ひー
びっくりした。
25歳で愛知で生活始めると思わんかった!


岡山に戻りたいなという気持ちがあったんですが、
残念ながらご縁がなかったことと、
マスコミを受けてたこと込みで全部正直に話して、
採用してくれた(とても珍しい)のがこの会社だったこと、
仕事の内容や雰囲気が自分に合ってそうだと感じたので、
行くことにしました。


就活中に話聞いてくれたり、気にかけてくれた人。
ブログにコメント書いてくれたみなさん、
本当にありがとう。
やっと終わりました。


1年近くすると、
だいたいリクルート関係のナビがいつ頃作られるか、とか
来年の採用説明会が始まる時期とか、
知らなくてもいいような豆知識が豊富になりました。


役に立たないかもしれませんが、
知りたいという人がいれば、豆知識な情報提供いたします。