2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス

ハッピークリスマス! いかがお過ごししょうか。 クリスマスと聞いて思い出すのは、 いつだったか、小学校低学年の時。 クリスマスの数日前。 「サンタに渡しといてあげるから、欲しい物を手紙に書きなさい。」 母親に言われ、紙と色鉛筆を取り出し、 黙々と…

じこまんぞくのページ

じょうぶな頭とかしこい体になるために作者: 五味太郎出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 1991/03メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見るじょうぶな頭:けっこうきつい時もこなせる頭。 かしこい体:自分の好き嫌いに気づく体。 ということら…

今年も残りわずかとなりました

今年の初め。 学問のお守りを買った。 同じものを2つ買った。 1つ目は、受験する友達用。 2つ目は、自分用。 私は、受験生ではない。 でも、自分用に買った理由。 今年1年、いろんな人や物に出会えますように。 そこからいろんなことを学べますように。 …

おおそうじ

研究室の大掃除をしました。 メインは、古いサンプル瓶の片づけ。 魚の卵巣・精巣を固定液(*)に漬けた瓶がズラリ。 これを、瓶・液・卵巣(精巣)に分け、 ひたすら処分。処分。 固定液は3種類。 ホルマリン(透明)・ブアン(黄色)・アルコール(透明…

秋芳洞

今回行った所で、 特に印象に残った場所。 全長10kmの洞窟。 広い。 う〜ん。 すごい。 というか、もはや怖いくらい。 と、同時に感じたことが、もう1つ。 秋芳洞は、有名な観光名所だ。 たくさんの人が訪れる。 洞窟内では、 コンクリートで道が舗装され、…

in 山口

に行ってきました。 ↑「この冬一番の寒さになるでしょう。」 ↑山口県の北。 テレビの天気予報のおじさんの言葉。 青海島。 さぁさぁ、出発ですよ。 おそるべし日本海。 ↑秋吉台。 ↑長門温泉。 緑のただっぴろい平原。 のんびり静か。 白い岩がゴロゴロ。 海…

募金箱

竹富町が竹富島の町並みの保存のために積み立てている「まちなみ保存基金」で、同島の観光施設などに設置された募金箱で集めた募金が、7年間にわたって積み立てられず、未収だったことが分かった。(琉球新報)12月17日 沖縄のお話でございます。 回収作業…

冬じたく

寒し。 気温が下がっていく。 動きがにぶくなり、 食欲が増し、 睡眠時間が増え。 そろそろ冬眠かもしれん。

BSE

BSE(牛海綿状脳症)の発生で輸入が停止していた米国・カナダ産牛肉について、政府は十二日、正式に輸入再開を決めた。(以下略)産経新聞12月13日 5〜6社の新聞社の記事。 社説。 個人のサイトやブログ。 大多数が反対意見。 その中で1つだけ目にとま…

えぬえちけー

NHKは、ブログやネットを活用した報道情報番組「つながるテレビ@ヒューマン」を1月14日から総合テレビで放送する。ブログで話題になったキーワードを取り上げるほか、現場からの中継に無線LANなどを利用し、フットワークをいかした番組づくりを目指す。(以…

しみじみと

赤福が、 好きなんだ。 赤福↓ http://www.akafuku.com/f_syohin.htm

自滅

顔かぶれました。 肌が乾燥してまして。 オロナイン塗ってみたんだけど、 これがいかんせん。 逆効果。 オロナインつけたら何でも治ると思っとった… いかんのんやね。 あれ。 強い殺菌作用が得意みたい。 乾燥肌には逆効果みたい。 「とりあえずオロナイン」…

あり?ここはどこだ?(アリの気持ち)

福岡市の博多港に入った貨物船のコンテナから毒を持つアカカミアリが見つかっていたことが、環境省の調べで5日分かった。(以下略) (共同通信)12月5日 近いなー。 こっちに来んといてね。

げいこう

大橋キャンパスに行ってきました。 芸術工学部。 こじんまりしてて、落ち着いた雰囲気でした。

お酒バトン

わ〜い(^^) バトンが回ってきたので、 さっそく試してみます。 <酒バトン☆> ●酔うと基本的にどうなりますか?? 顔色は変わらないです。 テンションが少しずつ上がっていきます。 酔ったおじさんのうんちくを聞くのも、 好きです。 前に座ってる人を、…

激しい恋

神経成長因子が恋する感情に作用=イタリア研究者チームイタリア・パビア大学の研究者チームはこのほど、学会誌「精神神経内分泌学」で、人の恋する感情は神経成長因子(NGF)という分子の働きが影響している、とする研究結果を発表した。 研究者チームの…