2010-01-01から1年間の記事一覧

週末、 紅葉狩りに、出かけてきました。 赤と黄色のグラデーションが、 特に、きれいなイロハモミジを1本発見。 枝が四方八方に垂れているので、 木の下に回りこんで見上げると、 視界が一面、赤と黄色の葉で埋め尽くされる。 きれいだなぁ。

サイエンスイラスト 卒業制作

サイエンスイラストの卒業制作が、 少しずつ終わりに近づいています。 テーマに選んだのは、タンパク質合成です。 Copyright (C) 2010 mihoi. All Rights Reserved まだまだ未熟な部分はありますが、 仕事をしながら、コツコツと7ヶ月間スクールに通い、 Ill…

いくつか予定が重なり、 10月下旬は、ややハードなスケジュールです。 1.半年通ったパソコンスクールも、 あと2週間で終わり。 サイエンスイラストを卒業制作で1つ描いているので、 その仕上げ段階です。2.仙台で描いた頭骨のイラストで、 残っていた…

蓮根さん、はじめまして

スーパーで蓮根を見かけ、 初めて料理してみることにしました。 今まで使ってみる機会はいくらでもあったと思うのですが、 土が付いてるし、固そうだし、 なんだか面倒くさそうで、 気が進まなくて選ばなかったのです。 それが、ふと蓮根入りのつみれが食べ…

課題終了

サイエンスイラストの課題が、 1つ終わりました。 夏期講習の絵を、アドバイスを頂きながら、 引き続きこつこつと描き足していました。 昨日、いったん最終の提出をしました。 描き始めて、ちょうど1ヶ月! 欲張れば、まだ描き足せる部分はあるのですが、 …

サイエンスイラストレーション

8/19〜8/21の3日間、 東北大学のサイエンスイラストレーションサマースクールを、 受講してきました。 tane+1のことを知ったのは2年前。 http://d.hatena.ne.jp/mihoi/20080921 初めて奈良島さんのことを知り、憧れながらも、 希望のサイエンスイラストの進…

有松2

実家の近くでは、 毎年八月二十三日になると、小さい夏祭りがあります。 毎年同じぼんぼりを飾って、 小さいお地蔵様(イボが取れるらしい。。)でお経?をあげて、 子供会のお母さんが、 アイスやヨーヨーすくいを用意してくれ、 盆踊りをする、というささ…

有松

少し前に、有松へ出かけてきました。 小さな町ですが、 昔から、「有松絞り」という絞りが作られている町です。 布に糸を通したり結んだりして、染色し、 糸をほどいて、模様を表現します。 どのように糸を通すかで、 模様が変わってくるそうで、模様は100種…

ご報告

色彩検定3級受かりました。 うれしいです。

* * * *

話は変わりますが、 先月またまた京都に行ってきました。 今回は、宇治へ。 緑茶が有名で、源氏物語の一部の舞台になってて、 10円玉に描かれている平等院がある土地です。 平等院の門をくぐる時に、 買ったばかりの水色の傘に、赤い塗装が着いてしまい、 傘…

ほっとひと息

先週末、 色彩検定の3級を受けました。 前日に解いた模擬問題の出来があまりにも悪かったので、 「これ落ちるんじゃ?」 と思いながら試験会場に行ったのですが、 意外と、本番の出来が一番よくて、うれしかったです。 今月末、結果が届く予定です。

箱根・鎌倉へ

鎌倉・箱根へ、 家族旅行に行ってきました。 (以下、鎌倉の写真になります。) 鎌倉の報国寺の竹林。 きれいな景色よりもまず先に、 ニョキニョキと生えているタケノコ群を見て、 「あれは、もう掘ってもいいんじゃないか」「あの長さは、もう固いから食べ…

希望のヨーグルト案

「なんとかならんかなぁ〜」 と頭の片隅にあった小さな困りごと。 それは、おやつのことです。 小さい脳みそ?を1日使うと、 その晩は、必ず甘いものが食べたくなるのです。 まぁ少しずつだから。。と、 チョコレートを食べることが多かったのですが、 つい…

すばらしい〜

最近、ハマっているものがあります。 それは、、これ↓ミツカン やさしいお酢 360ml出版社/メーカー: ミツカンメディア: 食品&飲料 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る ツンとこない、マイルドなお酢です。 以前、思いつきで買って放置していた…

新緑もみじ

少し前ですが、 足助に行ってきました。 本来は、秋の紅葉がきれいな場所ですが、 ミニ山登りのため、春にやってきました。 気持ちよかです。 山登りなんて、学生のときは面倒くさいだけだったのに。 歩いていると、 体が、森から出るなんだかよい気を吸って…

Jupiter

ふとテレビで、 久しぶりに聴いた曲。 改めて聴いて、 「こんなにいい曲だったんだ〜。」(←遅い)と感心。 そういえば、Youtubeでこの曲を検索したら、 京都の東福寺で歌ってる?画像が出てきました。 お寺でコンサート? これにも感心。

つれづれ

ふと思うところがあって、 Illustratorとphotoshopを身につけたいのだけれど、 なかなかうまくいかない。 うまくいかないというのは、 ただ焦ってるだけなのか、 そもそも自分でもどうしたらいいかよく分かっていないのか。 そもそも仕事でも、 まだまだ身に…

出張

先週、出張で店舗のほうへ行きました。 業者さんやお客さんと接する機会があって、 普段のお仕事とは違う環境で、新鮮でした。 というか緊張&ちょっとこわかった、 というのが本音のところ。 「いいわねー、ふんふん」と聞いてくれる方もいれば、 「ねーち…

あなご天丼

紅しだれコンサートを見るため、 京都へ行った時、 食べ物でも、よいお店を見つけることができました。 お店の名前は「天周」。 天ぷらのお店で、あなご天丼がオススメです。 めちゃめちゃあなごが大きく写ってて、 量で勝負、みたいな天丼に見えますが、 ふ…

紅しだれコンサート in 京都

またまた京都へ行ってきました。 今回の目的は「紅しだれコンサート」です。 ライトアップされた平安神宮の夜桜を見ながら、 生演奏が聴けるという、 ちょっと素敵なイベントです。 咲いている桜のほとんどは、しだれ桜。 池に桜が映ります。夢みたいにきれ…

散歩。 朝10時。 すでに先客あり。 (足跡が)ランニングっぽい。 運動不足を解消するための散歩。 走るほうがいいと思いつつも、 面倒くさいのでテクテク歩く。

食堂かたつむり

本読みました。 食堂かたつむり作者: 小川糸出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2008/01/17メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 156回この商品を含むブログ (404件) を見るすごく好みでした。 映画版の予告を見ると、少し奇抜な印象がありましたが、 小説は…

お弁当

相方さんに会いに、 再び福岡に行ってきた。 少し出かけたり、 ご飯を作って食べたりしていると、 あっという間に帰りの時間がやってきた。 「さみしいなぁ、憂鬱だなぁ。」と思っていると、 お土産に、お弁当を作ってくれた。 帰りの新幹線で食べようと思っ…

鞍馬 in 京都

またまた京都へ行ってきました。 今回は、1泊2日で、 東山の細見美術館・知恩院・鞍馬へ行ってきました。 1日目は、細見美術館と知恩院へ。 細見美術館は、 お雛の飾り(昔のミニチュアのお雛道具)を見たくて行ったのですが、 いざ雛人形を見ると、迫力…

福岡にフラれ

相方さんに会うため、福岡に行ってきました。 前回の滞在では、結婚式に参加した後に研究室に寄り、 そのまますぐに帰ったので、大学の外をそこまで見ることもなく、 「すごく懐かしくて、楽しい」という感じでした。 今回は、一転、 心にズシッとこたえた滞…

Love Love 結婚式 in 東京

週末、友人の結婚式のため、 東京へ行ってきました。 大学時代の友人で、 去年、新居にご飯を食べに行ったこともあるのですが、 結婚式は、そのカップルらしいものでした。 2人も仲がよく、 お互い家族を大切にしている様子が伝わってきて、 特に、最後の家…

仕込みの休日

もうすぐバレンタインですね。 祝日の今日は、 絶好の手作りデーだったのではないでしょうか。 (雨で家日和だったし☆) 私も今日は、せっせと準備しました。 (めちゃ簡単なお菓子やけど) 何を作ったかというと、、いや、 貰い手さんが、貰う前にこれ読ん…

急遽振り返り中

学生時代の日記やブログを見返したくなった。 今まで手元に置くことがなかった卒業アルバムも、 実家から持ってきた。 見返したくなったのは、 たぶん、いろいろと迷っているから。 そもそも私はどうしたいんだっけ、という部分が、 揺れているから。 今の場…

雪、積もりました。

土曜の朝。 少し遅めの10時頃に起きて、窓を開けると、 一面、雪が積もっていました。 (10cmくらい) 「やったーーー!」 ここに住み始めて2年、 初めて積もった雪を見ました。 「冬が終わるまでに、1回くらい雪が積もらないかなぁ。。。 そしたら、寒い甲…

バッテリー

あさのあつこさんの、 「バッテリー」を読みました。バッテリー (角川文庫)作者: あさのあつこ,佐藤真紀子出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2003/12/25メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 155回この商品を含むブログ (446件) を見る 読もうとおも…