サイエンスイラストレーション

8/19〜8/21の3日間、
東北大学のサイエンスイラストレーションサマースクールを、
受講してきました。


tane+1のことを知ったのは2年前。
http://d.hatena.ne.jp/mihoi/20080921
初めて奈良島さんのことを知り、憧れながらも、
希望のサイエンスイラストの進路に全く進展のなかった日々。


さすがに自分なりに少しでも進めていかないと、きっと何にもなんないよ、と痛感して、
社会人3年目に入った今年の5月に、
illustratorphotoshopのパソコンスクールに行き始め、
色彩検定を勉強しました。


そんな風にちぐはぐと動き始めた頃、
奈良島さんのtwitterを偶然見つけ、講習があることを知りました。
そして、今回の受講。


直接講義を受けられ、
さらにサイエンスイラストレーションに興味がある方・関係されている方と、
たくさん出会えて、楽しくお話できて、
本当にうれしい限りです。


まだまだ時間はかかりそうだし、
自分の絵が下手くそなのも、涙が出そうな程、
身に染みてよく分かりました。
でもそれ以上に得たものは大きかったです。


これから、やることも少し見えました。


働きつつ、休みつつ、
バテない範囲でかなりスローペースではありますが、
でも静かにしぶとくやっていこうと思います。


何より、今までひとりで抱えてたものが、
連絡を取りあえる人に出会えたことが、やっぱり励みになります。


企画してくださった方や、
一緒にお話できた方に、本当に感謝です。