2009-01-01から1年間の記事一覧

冬休みに入りました

そろそろ今年も終わり。 昨日は、仕事納めで、 冬休みに入りました。 今年をぼや〜っと振り返りたいな、とふと思ったけど、 いかんせん、 全然日記が続かなかったため、 振り返りできず。 たまに気まぐれに書いた日記を見つつ、 中途半端に振り返りをしよう…

2年ぶりの福岡

週末、 大学時代の友達の結婚式があり、 卒業ぶりに福岡に行ってきました。 大学時代の友達5人で、 余興(歌&思い出写真ムービー)をするため、 前日入りして、2時間程ミニ合宿。 歌の絞りこみから、各自立ち位置、パート分けまで、 理系出身女子?ならで…

みそしる

京都に連続で行きすぎて、 ちょっと飽きてきたmihoiです。 (ここ4ヶ月で5回。。) それに取ってかわった?ささやかなブームは、 「みそしる」です。 (ジャンル違いすぎ) 実家に帰った時に、母親が朝作ってくれるのですが、 「おいしいな〜」と思いつつ、 い…

圓徳院 in 高台寺の隣

紅葉には、まだちょっと早いです。 圓徳院(なんて読むか分からない、ごめんなさい)は、 ねねさんが余生を過ごした場所です。 建物自体は、 意外と、廊下や部屋を継ぎ足して作った感じ。 (あっ、廊下こっちにも伸びてる、あれ?みたいな感じです。) もちろ…

キンモクセイ

↑京都の平安神宮(記事と全く関係なし) ここ1ヶ月ほどさぼっていたヨガに、 久しぶりに行きました。 さすが、久しぶりのことだけはあって、 体を伸ばすだけで、手先がプルプルする始末。 「くっ。。。」と思いながら、耐えました。 でも、最後になると、 体…

三門(さんもん) in 南禅寺

南禅寺(なんぜんじ)は、 哲学の道の近くにある大きな禅寺です。 お寺の後ろには、すぐに山があるし、 もともとの建物が広い&大きいこともあって、 とても迫力がありました。 玄関口にあたるところに、 三門という大きな門があって、入場料を払えば登れるよ…

かぼちゃの漬物 in 錦市場

錦市場へ行った時に、 かぼちゃのお漬物を買いました。 今日夕飯の時に食べてみて、びっくり。 これ美味しいです。 私が買ったのは、「枡悟(ますご)」というお店で、 小さめのかぼちゃ半分のサイズで、 525円でした。 とてもあっさりしてて、 バリバリとし…

盛砂 in 永観堂(えいかんどう)

またまた京都へ行ってきました。 永観堂(えいかんどう)は、 もみじの紅葉で有名なお寺です。 永観は、昔のお坊さんの名前です。 「みかえり阿弥陀」という、顔が振り返った珍しい仏像も、 あります。 でも行ってみて一番ときめいたのは、 もみじでも、みか…

変えてみた

テンプレート&プロフィールの絵を変えてみました。 ちょっと秋な感じです。 プロフィールの絵は、 見た目のわりに、時間かかってます(笑) でも楽しかった☆ イラストレータの 「ぼかし」「ブラシ」「ペンツール」「グラデーション」「レイヤー」 の練習で…

シルバーウィーク

5連休の4日目ですね。 天気のよかった前半3日に比べ、 今日は、曇り気味の空です。 昨日までの3日間、 相方さんと、長野県の白馬&奈良井へ遊びに行ってきました。 ハイキング&昔の宿場町観光です。 初日&2日目は、 白馬にある栂池自然園に行ってきま…

帰省&京都続編

もう夏も終わり。 少しずつ肌寒くなってきましたね。 お盆休みは、帰省していました。 家族とゆったり過ごせてよかったです。 就職先が地元から遠いので、 実家で何かあっても、頻繁に気軽に帰れるわけではないです。 それが、とてももどかしい時があります…

京都へ

遊びに行ってきました。 一泊二日で、 高台寺・祇園・恵文社を中心に回ってきました。 高台寺は、豊臣秀吉の奥さんのねねさんが、 秀吉が亡くなった後、弔うために建てたお寺だそう。 ちょうど8/1から、夜のライトアップをしてて、 とてもきれいでした。 「…

週末

金曜日の夕方はパソコンを買うため、 ビッ○カメラへ。 いろいろ説明を受けて、頭では納得できるんだけれど、 どうもふわふわして迷う。 こういう時は、だいたい自分では決まっているけど、 それが何か分かってないことが多いので、 結局買わず、一旦頭を冷や…

ポ〜ニョ ポ〜ニョポニョ

借りてきました。 本屋さんやレンタル屋さんで見かける頻度が高く、 もう我慢できませんでした。 [rakuten:book:13166319:detail] 「海のおかあさん」という歌詞を作るときに、 覚 和歌子さんという方の「さかな」という詩を参考された、 とパンフレットに書…

皆既日食

見たかったなぁ。 午前中の11時頃だったということですが、 そもそも、その瞬間に忘れていた上、 職場の上空は、曇りでした。 お昼休みに食堂のテレビを見て、 「あっ、済んだんだ。。」と気づきました。 お昼に食堂で隣になった先輩が、 「職場の隣の席の…

若干、見失ってます。

働き始めて1年と3ヶ月。 ふと学生時代にブログに書いた本を、 もう一度読み直したくなって、 タイトルを調べるために、ブログを読み返しました。 ついでに、 そのあたりに書いた文章を読んでいると、 「あー、こんなこと書いてたんだったっけ」 と思ったり…

ちょっとおばさんになったかも

5ヶ月くらいしていた1つの仕事の区切りが、 つきました。 かなり手一杯だったけど、 そしていろんな気持ちになったけど、 勉強になりました。 そして、 神経が、ちょっと図々しくなったかも。 こんな風に、おばさんになっていくのでしょーか。 それもよし?

サイエンスカフェ

サイエンスカフェに行ってきました。 2時間程度だったんですが、 小さい夢みたいな時間だったので、 あー行ってよかったと思いました。

マンガなのだ

最近読んでみて、 おもしろかったマンガを紹介します。 [rakuten:book:11931602:detail] 主人公の名前は、音女(おとめ)ちゃん。 お菓子作りが好きな、 乙女チックな性格の25歳の女の子。 勤めていたスーパーが閉店してしまい、 次の職を探していたところ、 …

あついあつい

あついあつい。 なんでこんなにあついんよー。。と言いつつも、 ちょっとうれしく、嫌がっています。 (冬より夏のほうが好き) 雑誌を見てると、 讃岐うどん特集だ 涼しげな和菓子特集(葛とか)だとか、 なかなか素敵な感じの写真が並んでおります。 来月、岡…

アジサイ

画面を変えてみました。 紫のアジサイ柄のテンプレートもあって、 そちらにも惹かれたのですが、 少しコテコテしていたので、 少し早いですが、夏っぽいこちらにしてみました。 アジサイと言えば、 最近、通勤途中に、 咲き方の違う2種類のアジサイを見かけ…

プチ出会いの楽しみ

最近、 自分の中で、ちょっとうれしい変化がありました。 「友達の友達」など、知らない人と話してみるのも、 楽しいもんだ、というのを実感できるようになったことです。 例えば実家に帰省して、地元の友達と遊ぶ時に、 友達の友達が来るんだけど、どう?と…

つらつら

ごぶさたです。 なんてこった。 一ヶ月半ぶりの更新。。 近況。。 ヨガ始めました。 教えてくれる先生がきれいなので、 憧れつつ通っています。 週1くらいのゆるーいペースで、 続けたいです。 あとは、 こちらもゆるい感じで、読んでいます。はじめよう!…

覚王山

週末、覚王山に出かけてきました。 名古屋駅から、 地下鉄で15分ほどの所にある(山ではなく)町です。 ガイドブックで見つけた中国茶のお店が目当てで、 たまたまお店のあった場所がそこだったので、 寄ってみたのです。 寄ったお店はちょっと私には上品すぎ…

うまいことできてたんだね・・・

最近、ストレッチ素材のジーパンをはいている時に、 よくチャックが開くので、 (女子が書く話題ではないかもしれませんが) なんで開くんだろう。。。と少し時間があったので、 チャックを観察してました。 これ、チャックを閉めた後、 つまみを下にしたら開…

楽しみです。

オリジナル・サウンドトラック トワイライト〜初恋〜アーティスト: サントラ出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2009/03/11メディア: CD購入: 3人 クリック: 91回この商品を含むブログ (17件) を見るきっと、こてこての恋愛映画です。

いわさきちひろ

いわさきちひろさんの本を買いました。別冊太陽 いわさきちひろ作者: ちひろ美術館出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/03/15メディア: ムック クリック: 22回この商品を含むブログ (6件) を見る 童画家です。 いわさきちひろさんの絵とプロフィールが、 ま…

はらぺこあおむし=流行り?

メルヘンハウスに行ってきました。 名古屋の千種(ちくさ)という場所にある、 子どもの本専門店のお店です。 2階建てになっていて、 1階は絵本と児童書、 2階は展示スペースになっていました。 こじんまりとしていたんですが、 展示を工夫していたり、 店…

ちょっと早い振り返り

今日で2月も終わり。 あと1ヶ月で、働き始めて1年です。 濃かった・・・。 仕事をしていて、 まだ背伸びをしつつ走ってる途中ですが、 ふと楽しいと思う瞬間も増えてきて、 そんな時は「よしっ」という感じです。 そして、 暗黒の(笑)就活時代を回想した…

行きたい場所

口に出すと願いが叶うというので。。。 愛知の中でこれから行ってみたい場所を書いてみようと思います。 ・瀬戸(陶芸) 名古屋から電車で1時間くらい。 晴れの日に、ゆっくり散歩したい。 瀬戸ではないけれど、 近いうちに陶芸を体験する予定です。楽しみ☆ ・…