京都へ

遊びに行ってきました。


一泊二日で、
高台寺祇園恵文社を中心に回ってきました。


高台寺は、豊臣秀吉の奥さんのねねさんが、
秀吉が亡くなった後、弔うために建てたお寺だそう。
ちょうど8/1から、夜のライトアップをしてて、
とてもきれいでした。
百鬼夜行展」というイベントも、ちょうど開かれていました。


京都では、
昔は道具にも妖怪が宿ると思われていたみたいで、
下駄など身の回りの道具の形をした妖怪などの絵が、ありました。

陰陽師 (13) (Jets comics)

陰陽師 (13) (Jets comics)

以前、読んだ↑のマンガで、
よく似たイメージの妖怪がよく出てきていたのを思い出しました。
(作家さんのイメージではなく、本当にあったんですね。。)


方向性はちょっと違うかもしれませんが、
京都の道具を大切にする雰囲気?の延長線にある話のような、
気がしました。


祇園は、夜ご飯を食べるために行きました。


恵文社は、以前オススメの本屋さんだと耳にしたことがあり、
寄ってみました。
建築や料理に関する本、小説や絵本、雑貨、個展など、
幅広い分野の本が、少し変わったセレクトで置いてあって、
新鮮でした。
柳宗理さんのインタビューが載っている本が、よかったです。
そして、

ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ)

ヨガから始まる―心と体をひとつにする方法 (カルチャー・スタディーズ)

を購入。
これで、ヨガ上手になるかな。


京都旅行、とても楽しかったです。
(今は京都駅で歩いているきれいな女の人を見るだけでも、楽しい。)


御所や大原、清水寺や宇治など、
他にもまだまだ行ってみたい場所があるので、
また近いうちにぜひ行こうと思います。