2006-01-01から1年間の記事一覧

今から

帰省します。 みなさん、よい年末年始を〜☆

研究室の大掃除

でした。 床を掃いたり、 実験サンプルを整頓したり、 作業机の整理など。 スッキリしたー☆と思って、 よいこらしょ、とパソコンを開くと、 先日の面接の不合格通知が(ーー;) …このメールも片づけてしまおうかしら。 希望の会社に入りたい気持ちと、 確実…

集中講義

でした。 明日までだよ。 分かり易かった& 自分の卒論テーマとばっちりかぶっていたので、 聞きやすかったです。 講師の先生が理学部の人だったので、 私の研究テーマは、 やっぱり理学部のほうが近いんだろうなぁ。 と思いつつ。 ↑おまけ写真のアザラシ。 …

面接

愛知に、 食品会社の面接を受けに行ってきました。 研究職の採用枠なのですが、 面接中に 「広報に興味があるように見えるけど、研究に興味ないの?」 と言われてしまいました(ーー;) 解答を頭で用意して行っても、 本番では、素直に話してしまう。 うー…

海の中道

に, ちょろりと行ってきました。水槽の中の魚くらいのペースがちょうどいいなぁ。 ↑ちょっと見えにくいけど、ウミガメ

テストのち、丸善

テストセンターに、 テストを受けに行ってきました。 SPIみたいなものです。 (たぶん) 意外とむつかしかった(ーー;) テスト終了後、 せっかくなので、天神をプラプラしてきました。 丸善に寄ったのですが、 紀○国屋や、ジュ○ク堂よりも品揃えが好き…

壁紙

変えてみました〜☆ ちょっと新鮮。

心臓のつなぎ目

今日朝、とくダネで 「冠状動脈バイパス手術」 について放送してました。 心臓病の患者さんの心臓にある、 狭くなったり閉塞している冠動脈の先に 別の新しい血管をつなげて、 多くの血液を流してあげる手術です。 つなぎ目には、 小さい四角に切ったフェル…

視点の違い

今日は昼から、 マスコミ対策の作文添削でした。 今まで、 マンツーマンで先生に教えてもらっていたのですが、 今日からメンバーが1人増えました。 今日のテーマは、 「ふるさと」というお題で400字書きなさい、 というものでした。 同じテーマなのに、 二…

週末

遊んできました〜☆ 鹿児島に就職した友達が福岡に遊びに来て、 車でうろちょろ遊びに連れてってくれました。 お昼に太宰府にあるパスタ屋さんに行き、 その後、武雄温泉へ。 夕方福岡に戻ってきて、フグを食べに行きました♪ さらに、その後2次会でバーに。 …

大阪

今度こそ書こうと思ったのに、 さっそく1週間空いてしまった! この1週間、 なんやかんやありました。 先週の週末は、大阪まで インターンシップを受けに行きました。 楽しかった! 人多かった! 当たり前だけど! でも本当にびっくりした!

ひょー

就職活動と、もろもろが重なって、 ちょっと忙しくなってきました。 やることリスト ・エントリーシート ・集中講義のレポート ・ジャーナル発表の準備 ・インターンシップ こうなると、考えなければならないのが、 優先順位。 私、優先順位つけるのが、 下…

ディスカッション

今日、 授業でディスカッションをしました。 ある場所に、パルプ工場があります。 その排水口付近に、 形態が変化した魚が見つかりました。 工場からの排水による影響なのかどうか、 調べなくてはいけません。 どんな調査を進めていけばいいですか? という…

臨時収入の使い道

親が来たときに、 おこづかいを少しもらいました。 せっかくの臨時収入だから、 ちょっとロマンチックに使いたーい。 ということで。 花を買って部屋に飾りました〜♪ わ〜い。 なんか部屋がいい感じになったぞ! 仕事で忙しい母親が、 玄関に花を飾るのだけ…

週末

週末、母親が遊びに来ました。 土曜日は、朝から吉野ヶ里公園へ。 2時間ほど観光して、昼過ぎに戻ってきました。 その後、一緒に美容院に髪を切りに行って、 日本料理屋で夕飯を食べて、1日目終了。 日曜日は、太宰府に行く予定だったんですが、 「雨が降…

こんにゃくに胸キュン

昨日、 友達が買ってきてくれた 佐賀の手作り刺身こんにゃくを食べました。 モグモグ。 ・・・おいしい!! モグモグ。 ・・・っおいし!! 佐賀の手作り刺身こんにゃくは、 全般的に、こんなにおいしいものなの? 日曜に佐賀に行くんですが、 電車で行ける…

ぬーん

日本人は、マグロ好きです。 だけど、漁獲量は減ってきているため、 今、マグロ養殖の技術確立が待ち望まれています。 で、いろんな人が試行錯誤して研究するわけです。 今日、授業で習ったのが、 ニジマスの精子をヤマメの体内で作らせて、 ニジマスの精子…

ドキドキ

火曜日です。 明日行ったら、休みだ! 突然ですが、風味堂が好きです。 12月15日に福岡に来るそうで、 ライブに行ってみたい(←行ったことない) と思って電話をかけたところ、 すでに売り切れ。 キャンセル待ちです。 行けたらいいナー♪ ところで、今から…

週末

修士の中間発表が金曜日に終わり、 忙しさから解放されました♪ 修士からテーマを変えたこともあって、 発表のスライド作りのための勉強量が、 とても多かったんです。 散乱した資料をまとめたら、 紙ファイル一冊分に。 がんばったよー! ということで、週末…

添削

最近、就活対策のため、 作文の練習をしているのですが、 自分の文章力のなさにびっくり!です。 日頃の頭の中身がダイレクトに出るものなのね。。。 と修正だらけの作文をしみじみ見てます。 とりとめもなく、ダラーと考えている。 あと、自信のなさが文章…

タフさ

短期バイトをしてきました。 留学生試験の試験監督補助です。 留学生試験は、 日本の大学に入学したい留学生が受けるテストです。 タフです。 留学生。 「記述」の時間に、「マーク問題」をしている人を発見。 「この時間は、記述試験の時間だから、マークは…

誰か知りませんか?

母親と二人で温泉旅行に行こう、 という話がでました。 誰か、 九州や中国地方の温泉でお勧めの場所があれば、 教えてください☆

クハッ

いよいよ明日です。 行ってきます。 発表原稿を、何度も書き直しました。 やっと終わった・・・。 事前のテェックで、 細かい言い回しなんかを何度も指摘されて、 「そんな細かいところ、もういいやん・・・」って思ったけど。 頭が冷えると、 やっぱり理由…

やっと

学会のプレゼンができました。 あとは、発表原稿だけだ! がんばります!

ちょこっと

空港に行ってきました。 めったに乗らないので、 自分にとっては非日常の場所。 とても、ワクワクするのです。 大きいトランクを引いている人が歩いていたり、 掲示板に書かれた国名のローマ字を見るだけで、 胸がいっぱい。 飛行機の離発着や模様を見るだけ…

最近

「24」のシーズン4を見てます。 おもしろい! 1時間ずつだから、 平日の夜でも見られるのがうれしい。 どんどん引き込まれていくから、 見終わって気がついたら、 いつの間にか足がしびれていたり、 お腹がすいていたりする。 まだ16時間もあるのが、うれ…

ささやかに

うれしかったこと:ホワイトソースが 意外と簡単に作れることに気づいたこと。 もどかしいこと :学会の発表練習で同じことを繰り返し話していると、 時々何を話しているか分からなくなること。

もうすぐ

初めての学会です。 どんなんやろ。 楽しみです。

続・あんみつ姫

saoさんが書き込みしてくれたので、 あんみつ姫についてもうちょっと書きます。 ショーは全部で1時間。 歌に合わせて踊ったり、 コントもあります。 歌ごとに踊りも衣装も違ってて、 上から紐でつられて空中で踊る、なんてのもあったよ。 20人くらいやっ…

あんみつ姫

に行ってきました。 平たく言うと、「おかまショー」です。 む、胸もあるんや・・・。 リアルな色気がたっぷりでした。 学割は2千円だったよ。 行くなら、学生のうちに。 ぜひ。