タフさ

短期バイトをしてきました。
留学生試験の試験監督補助です。
留学生試験は、
日本の大学に入学したい留学生が受けるテストです。


タフです。
留学生。


「記述」の時間に、「マーク問題」をしている人を発見。
「この時間は、記述試験の時間だから、マークは後でしてください。」
と言うと、
「いや、私記述捨ててるんで。マークします。」
・・・。
(もちろん、もう一度注意しました。)


一度言ったくらいじゃ聞いてくれません。
何回も繰り返し説明。


「しつこいなぁ。」と正直思いました。
でも、よく考えたら、
飛行機乗って、遠くの国からここまで来て、
今日が日本に来れるかどうかが決まる試験なんだもんなー。
そりゃ必死だよな。


そのしつこさのガッツを少し見習おう、と思った
しつこく押せない私でした。