2012-01-01から1年間の記事一覧

すっかりごぶさたしているサイエンスイラストですが、 ふとこんな記事を見つけました。 菊谷詩子さんのインタビュー記事。 http://sc.adm.s.u-tokyo.ac.jp/0to1/cp/crossing_point_1.html お名前や絵は存じ上げていたんですが、 どんな方か全然知らずにいて…

いろいろありました、mihoiです。 6月は、自分にとって、 小さいながらも、やはり節目の時期だったように思います。 詳細は省略しますが、精神的にとてもショックなことがあり、 初めは立ち直れないかと思いました。 なんでこんながんばってるのに、うまくい…

国際バラとガーデニングショウ

母親と弟と、5月に家族旅行に行ったのですが(父親は仕事で欠席)、 その時、以前からとても楽しみにしていた、国際バラとガーデニングショウに行ってきました。 もう夢みたいな会場で、天国でした(笑)。 http://www.bara21.jp/14kai/index.html 西武ドーム…

3,4月は忙しい時期で、 先週末をピークに、体と心が枯れてました。 金曜日に1つの仕事に一区切りがつき、とりあえず小休憩。 同期の女の子とご飯を食べに行き、いろいろ吐き出しあったら(笑)、今朝は体と心がすっきり。 少し元気が出ました。 話は変わり…

我が家の春

つい2、3週間前までは、 暖かくなったり、かと思えば急に冷えたりと変わりやすい天気でしたが、 先週頃から、ずいぶん暖かい気温で落ち着いてきました。 我が家の今年の春といえば、 昨年秋、ベランダの鉢に植えたチューリップです。 チューリップは、どう…

気づき

一週間終わりました。 今週は、よい一週間になりました。 少し前に、仕事の打合せで、 普段お世話になっている方に、 失礼で、おまけに的はずれなことをやらかしてしまったのですが、 周りの先輩達が、何も言わずに、 さり気なく優しくフォローしてくれ、 そ…

寒いながらも

また一段と、寒さがきびしくなりましたね。 寒くて、おまけに天気も曇りなんかだと、 つい気持ちも沈みがちですが、 こんなもの見つけてうれしくなりました。 多肉植物を窓際に置いていたんですが、 手前の葉が、1枚取れてしまいました。 「あ〜残念。。」…

ベランダ温室

越冬対策で、ホームセンターで簡易温室を買って、 プランターを入れました。 陽が照っている午後に設置したんですが、 10分くらいで、ビニールの内側に水蒸気がつき始めたので、 結構あったかくなっているのかな。 以前、100均グッズと不織布で、 野菜の苗に…

料理教室と寄植え

料理教室に行ってきました。 グラタンとブルスケッタ、根菜スープ、バターサンドです。 今回、作るよりも、 教室にたどり着くまでが大変でした(汗) 車で行ったんですが、想像よりかなり遠く、 おまけに道を間違えてしまい、結局30分も遅刻してしまいました…