2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サバサバ

ちょっと魚ネタに偏りすぎなんじゃないの? という声が聞こえてきそうですが。 魚生活にまみれているので、 元を取るべく、 また書きます。 今はサバの産卵シーズンです。 サバは夜中に卵を産みます。 どれくらいの量を産んでいるか、 夜通し、1時間毎に調…

わーい 終わった!

今週は、 学部3年生向けの金魚の学生実験でした。 そのお手伝いをしてました。 自分の3年生だった時を思い出した時、 研究室でやってることはまだ未知の世界で、 「へーそんなことやっとるんや」 なんて思いつつも、 まだイメージがつかみきれてなかった時…

バトン

バトンをもらったので、やってみます。 お題は『金魚』 *最近おもう【金魚】 「最近思う金魚」 というよりは、 「最近金魚のことしか考えてない」 が正しいです。 *直感的【金魚】 お腹を触った瞬間に、 直感的に、オスメス区別できるように。 *【金魚】…

金魚はgold fish

最近このブログを書くとき、 なるべく自分以外のネタにしようと思っているのですが。 ニュース欄をちょこちょこ読んだり、 最近知ったことなんかを思い出して、 書こうとするのですが。 今日は何があったんかいな、 えーと、杉村太蔵がブログで…ふむふむ。 …

金魚三昧な日々です。 金魚の卵をひたすらいじっています。 今日は12時間を超えました。 もはや、生活が金魚に支配されている。 卵に一喜一憂。 気分も、卵に支配されている。 でも、もともと、 今の実験がいいなぁと思って研究室に入ったので、 まんざら…

この明るさでどう?

MHKのプロフェッショナル見ました。 http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/060518/index.html 今回は、照明のデザイナーさんの話です。 その照明を使う人の気持ちを考え抜いてて、 こんな人がいるんだ、と思うとうれしくなりました。 例えば、マ…

焼き肉ではないホルモン

あれ、 はてなダイアリーの記入欄のデザインが変わった。 ちょっと新鮮。 ところで。 最近、金魚の実験をしているのですが、 ホルモンを使う機会があります。 ホルモンっていうと、あれです。 人間やら魚やら、生物の体に流れてるあれ、です。 注射器で金魚…

サッカーの季節がやってきます。

ここ読みました↓ http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200605/at00009088.html サッカーの日本代表決まりました。 あっ、私全然詳しくないんですけど、 サッカーを見るのは好きです。 去年サッカーがおもしろい事を教えてくれた人よ、 ありが…

最初の3行がおもしろくなかったら、俺は読まんけんね

造り酒屋のお兄さんと 勝負することになりました。 「3行勝負」です。 ある酒造さんの由来話をもとに、 書き物をしてみました。 それを、 その酒造さんのお兄さんに読んでもらうのです。 「最初の3行がおもしろくなかったら、読む気がしない。」 とお兄さ…

そのへんどうなん?

昨日授業があって、 気になる事を聞きました。 例えば、ある人がテクテクと歩いているとします。 その人の体の周りの空気はどんどん変わっていきますよね。 でも、 体のいっちばん近くの空気の薄い層は、 ずっと変わることなく、まとわりついているらしい。 …

家の味

ご無沙汰しとります。 突然ですが、ちらし寿司は岡山名物です。 具だくさんで、上に錦糸卵がのってるやつです。 めでたい時なんかに作ります。 それぞれの家で、お寿司の具が変わります。 我が家(おばあちゃんの作るお寿司)は、 「にんじん・ごぼう・穴子…