焼き肉ではないホルモン

あれ、
はてなダイアリーの記入欄のデザインが変わった。
ちょっと新鮮。


ところで。
最近、金魚の実験をしているのですが、
ホルモンを使う機会があります。


ホルモンっていうと、あれです。
人間やら魚やら、生物の体に流れてるあれ、です。


注射器で金魚に打っていくのですが、
「針がプスッと指にささったりして…。」
と毎度、想像しながら、
ビクビクと打っています。


見た目が水みたいな、こんなサラサラの液で、
体調や気分がコロリと変わるなんてなぁ…。


以前読んだ妊婦さんの記事を思い出したり。


「私こうなんです」なんていうこだわりは、
ホルモンのバランスで、あっさり変わってしまうものらしいです。
例えば、
この妊婦さんは餃子大好きで、一度に6人前くらいは食べてたのに、
妊娠してホルモンバランスが変わったとたん、
餃子を見ただけで、おぇ〜となってしまったらしい。


本当にホルモンて、こんなにも効果があるんかしら?
と、保健士のいのぽんに話を振ってみたり笑。
看護婦のちーちゃんも、
(もしこれ読んでくれてたら)何か知ってたりする?