2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長いへりくつ

卒論の中間発表が終わりました。 わーい。 わーい。 ちょっと余裕が出てきたので、 たまには、こってりしたものを書いてみようと思う。 「自分のやりたいこと探し」について。 「自分が何かやりたいことを見つけることが大事」というのは、 もう至るところで…

ジャージ初体験

スポーツが得意ではない。 「好きかキライか」と言われれば、「好き」のほうを選ぶけれども、 「わっ、あんたうまいねー!」 なんて言われるようなことは、ほぼない。 スポーツと親しい生活も送っていない。 そんくらいの程度だ。 今日、スポーツ用品店に行…

太郎と花子の情事2

ではありません。 なんかの話しや、 ニュースのコメントを書ければいいのですが、 なんとも、いかんせん。 脳みそが働きません。 なにしろパワーポイント作成中です。 なにしろ空腹です。 帰ります。 また明日。

太郎と花子の情事

ふと、窓の外を見る。 空が夕焼け色に染まっている。 あぁ。 もう夕方か…。 1日が終わるのは早いものだ。 その時、私は席を立つ。 私の仕事が始まる時間だ。 その場所へと急ぐ。 今日も4組のペアが来た。 私は彼らを、速やかに個室に案内する。 今来たカッ…

おそばそばそば、にゃんにゃんにゃにゃにゃん

そば打ちしました。 そば打ちは、ざっと分けて、 ①粉に水を混ぜる ②こねる ③のばして切る ④ゆでる だいたい、こんな感じ。 ①粉に水を混ぜる。 ちょっとずつ水を加えて、 ガシガシ、ファッサファッサ混ぜる。 この時、ダマにならないように。 …のはずが、 ダ…

にくにくにく

政府は20日、輸入された米国産牛肉に、BSE(牛海綿状脳症)の病原体が蓄積しやすい特定危険部位の脊柱(せきちゅう)が混入していたため、12月に再開したばかりの輸入を、再び全面禁止する方針を決めた。(以下略)読売新聞1月21日 こりゃもう、ゲン…

かちぐみですか?

大学受験も「勝ち組」志向!? 今年の受験生の志望動向を予備校各校が分析したところ、東京大志望者が例年に比べ大幅に増加、景気回復を受けて経済系学部の人気も上昇していることが分かった。(以下略)西日本新聞 1月19日 景気回復に加えて、 「ヒルズ族」…

やつあたり

卒論です。 熱帯魚の卵を調べています。 卵待つこと7時間。 卵を回収しようと、飼育室へ。 …卵がない! どうやら待ちきれず産んでしまったらしい。 (T。T)! 7時間返して! 私の青春を返して!(←?) 心がダークになったので、 チョコボールをむさぼり…

健康ブーム

である。 本屋に行き、雑誌コーナーを見る。 マクロビオティック、玄米、ヨガ、豆乳… なんて言葉が、ずらずらと並んでいる。 これらを否定する気持ちは全然ないんだけれど、 読んでいると寂しい気持ちになるのは私だけだろうか。 私達が食べているお米や野菜…

ちびまるこちゃん

フジテレビ系で放送中の人気長寿アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜後6・0)が初めて実写版のドラマになることが11日、分かった。(以下略)(サンケイスポーツ)1月12日 さくらももこさんの漫画やエッセイを、 好きな人は多いと思う。 私もその1人だ。 …

年中無休

なにしろ卒論前である。 お正月が明けたら、卒論発表まであっという間である。 卒論テーマの熱帯魚が、卵を産んでくれるのを見て、 「ありがたやありがたや」と、それを頂戴する日々である。 (熱帯魚の卵を調べています。) そんな正月ムードも完全に過ぎ去…

寒波 vs お財布事情

農水省は10日、昨年12月以降に寒波が強まったことを受け、今月から当分の間、生鮮野菜と魚介の小売価格調査を毎週、実施すると発表した。第1週(4−6日、全国平均)は葉物野菜の高騰が目立ち、平年(過去5カ年の1月調査の平均)と比べると、キャベツ…

アチョー

今朝の「がっちりマンデー!!」を見ていたら、 魚ネタがあった。 会社は、福岡県の博多港。 お魚を眠らせるビジネスで成功したとか。 魚のツボを針で突いて、 眠らせることができるらしい。 魚は眠るとストレスのないリラックスした状態に。 「鮮度を落とし…

お土産

土曜日。 研究室に来ております。 年末年始の帰省明けということで、 休憩室の机の上には、お土産がずらり。 おかき巻き: おかきを、洋菓子の薄い煎餅(ゴーフルみたい)で巻いたもの。兵庫みやげ。 大手まんじゅう: こしあんの塊のまわりに、甘酒を混ぜた…

どの曲か伝わるでしょうか

お正月の話を1つ。 元旦に、琴を弾く方とお会いしました。 お正月によく流れる、 (琴)ポン〜、ポポポポポポポン (尺八)ヒョロ〜… っていう曲。 あれ作曲した方です。 おしゃべりが好きな方(80歳くらいの方。元気!)で、 3時間ほどノンストップでお…