かちぐみですか?

大学受験も「勝ち組」志向!? 今年の受験生の志望動向を予備校各校が分析したところ、東京大志望者が例年に比べ大幅に増加、景気回復を受けて経済系学部の人気も上昇していることが分かった。(以下略)西日本新聞 1月19日


景気回復に加えて、
ヒルズ族」のような起業家が話題になったのも、
1つの理由と考えている人もいるようだ。


確かに、高校生が進学を決める時、
その時の話題って大きいのかもしれない。
ニュースもそうだし、ドラマも。
漫画なんかも含めて。


自分のことを思いだしてみたら、
そもそも農学部に興味を持ったのは、
その時「クローン人間」が話題になっていたから。
「ほんまに作れたらどうしよう…」
と自分のコピー人間を妄想してみたのが最初だ。


その直後、家族旅行で春に福岡に来て、
大濠公園の桜がきれいだった。
この時点で今の学部の志望動機の9割が決定だ。
簡単な決め方だ。
これで1年浪人してしまったのだから、世話はない。


今週末は、いよいよセンター試験
みんな、どんなミライを考えているんだろう。