2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

化学系の修論発表

昨日、 水産の化学系の修論発表を見ました。 「修論発表」というと、 ピーンと張りつめた空気を想像していたのですが、 和やかな雰囲気でした。 そして・・・、 感じたのは「実験量が多い」ということと、 「質疑応答がしっかりしている」ということ。 質問に詰…

OL漫画を読んでみたり

ショムニ (1) (モーニングKC (1169))作者: 安田弘之出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/08メディア: コミック クリック: 26回この商品を含むブログ (7件) を見るショムニ (2) (MF文庫)作者: 安田弘之出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2005/12…

就活シーズン、受験シーズン

週末、高千穂に出かけてきました。 両親と出かけたのですが、 落ち着いていて、 何か心に染みるようなよい旅でした。 高千穂は神話にまつわる場所で、 後日、その「お話」を少しだけ紹介できたらいいな〜、 と思っています。 ところで、 昨日家を出発した時…

ブログから受ける印象

昨日友人に、 「ブログを読んでいると、日々楽しそうに見える。」 と言われました。 振り返ってみて、 「読み手だったら、そう思うだろうなぁ。」 と思いました。 おそらくそう見えるのはブログを書く時に、 「ささやかだけど1日の中で楽しかったり、よかっ…

最新号より1つ前の「暮しの手帖」

暮しの手帖 2007年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 暮しの手帖社発売日: 2007/11/24メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (15件) を見る「暮しの手帖」を読むと、ほっとします。 のんびりとした年配の女の人と、話している気持ちにな…

チョコっと葛藤

本当は○○したいのに、 人目が気になって行動に移せないことって、 ありませんか? とてもささいなことなのですが、 ためらってしまう瞬間が時々あります。 例えば本屋さんに行って、 「いい女になる○○な方法」のようなハウツー本を立ち読みしたくなっても、 …

受付マニュアル

地元の友人が遊びに来ています。 ラーメンと餃子を食べるために、 中洲川端と天神へ。 ↓「一心不乱」のラーメンと、「鉄なべ」の餃子。 来ていた友人は社会人3年目で、 「案内や契約の受付」が主な仕事です。 お客さんに何かを尋ねられた時、 「分かりませ…

課題図書

会社から、 課題図書が3冊送られてきました。 本を読んで、 それについて文章を書くという課題です。 働く「意識」や「マナー」、 書類などの「文章の書き方」についての本です。 緊張。

ドリア

ドリアを作りました。 上手くできたので、写真を載せました。 (失敗してたら恥ずかしいので、載せてません。) 下のご飯には、 エリンギと細かいトマトとたまねぎを混ぜています。 上にはホワイトソースの中に、 ウインナーとチーズが入っています。最初オー…

修論発表

修論発表が終わりました。 昨日発表したみなさん、 お疲れさまでした。 「最後だから悔いのないようにキチッとこなしたい。。。」 というひそかな願望をもちつつ、迎えた本番。 他の人の発表を聞いていると、 しっかりとした話し方だったので、 最初は「そん…

病院で読む本をまちがえた

明後日は、修論発表です。 同じ農学部でも、 森林や応生の一部の学科は、 すでに発表が終わっているそうで。 いよいよ最後やな〜。。。 がんばります。 おひとりさまの老後作者: 上野千鶴子出版社/メーカー: 法研発売日: 2007/07/01メディア: 単行本購入: 13…

食べる→走る

外でのご飯が続きます。 昨日の昼は、 キャナルシティの「ゆとりの空間」へ。 http://www.yutori.co.jp/ 栗原はるみさんのレシピで作られた料理が、 食べ放題です。 タイカレー、野菜カレー、 じゃがいもとマカロニのグラタン、 にんじん、いんげん、レンコ…

なんとなく

自分のブログの文章が、薄く感じる。

キノコは木の子?

昨日の夜、 研究室で豆乳みそ鍋を作って食べました。 手伝いも兼ねて、 塩辛にマヨネーズと胡椒をまぜて、 電子レンジでチンしたジャガイモにのせて、焼いたもの。 それから、 キムチにゴマ油と醤油をまぜて、 豆腐にかけたものを作りました。 簡単な料理だ…

プチランニング

昨日の夜、 友人と2人で、プチランニングをしました。 スタート地点は、研究室がある学校の建物。 ゴール地点は、1kmほど離れたバッティングセンター。 行きはゆっくりと走り、帰りは散歩。 折り返し中間地点の、 バッティングセンターで50球、 球を打ち…

あれ?

前に読みたいと思っていた本を、 学校の図書館で見つけました。 わーい。 [rakuten:book:12092589:detail] 読んでいると、 フツフツとやる気が沸いてきて、 財布の中にたまった お店のポイントカードの整理しました。 以前のブログを読み返していると・・・↓ 下…

柳川

週末に、 柳川に出かけてきました。 「福柳(ふくりゅう)」というお店に寄りました。 ↑ちょっと暗い写真でごめんなさい。お店の玄関。 ↑柳川鍋定食。1400円です。どじょうを煮て、卵でとじたもの。 お店の雰囲気。 お店の人の気配りが、とてもよかったです。 …

もう1回

ぼくには数字が風景に見える作者: ダニエル・タメット,古屋美登里出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/13メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 229回この商品を含むブログ (155件) を見る毎朝、お粥を秤で45g正確に測って食べる。 毎日、同じ時刻にお茶…

ぼくには数字が風景に見える作者: ダニエル・タメット,古屋美登里出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/06/13メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 229回この商品を含むブログ (155件) を見るダニエル・タメットさんという、 サヴァン症候群とアスペルガー…

ありがとう

先日の、 支部会と修論提出前のどさくさのさなか、 ひそかに、誕生日でした。 今年は、 たまたま支部会に日が重なったせいもあって、 余計にお祝いをしてもらったような気がします。 当日と前日に お祝いをしてくれた研究室のみなさんはもちろん、 (一応書い…