受付マニュアル

地元の友人が遊びに来ています。
ラーメンと餃子を食べるために、  
中洲川端と天神へ。
↓「一心不乱」のラーメンと、「鉄なべ」の餃子。  
 


来ていた友人は社会人3年目で、
「案内や契約の受付」が主な仕事です。


お客さんに何かを尋ねられた時、
「分かりません。」は、1番使ってはいけない言葉だそう。
分からなくても「調べてみます。」と言う。
調べた後、説明するときには、
「調べた中だと、これが1番・・・・です。」というのがマニュアルだそうな。
(調べても2、3個の情報しか分からないから、
「これが1番・・・・です。」という言い方はしてはいけないそうな。)


きっと会社に入ったら、
話し方とか練習するんだろうなー。