2008-01-01から1年間の記事一覧

北海道野菜

最近、 北海道出身の同期から、 実家で採れた野菜を分けてもらいました。 袋を開けてみると、 泥つきのお芋、長芋、玉ねぎ、にんじんが。 「確かじゃがいもって言ってたよなー。」 と思いつつ、お芋を洗うと赤紫色の皮が。 切って茹で終わったお芋を見ると、…

湯たんぽ

じわじわと、 寒くなってきましたね。 買い物に出かけたら、 どこもかしこもクリスマス。 家族連れとかを見てたら、 普段より1.5倍増しくらいに幸せそうに見えるのは、 冬のお得なところかも。 昨日、湯たんぽを買いました。 あったかいです。 湯を入れる…

幸せのレシピ

胸がキュンとしました。

今週の初めに、肉じゃがと煮浸しを作っていたが、 飲み会が2つ入り、結局食べ切ることができなかった。 でも食べきれなかったのは、飲み会のせいじゃなくて、 作った時に、あんまり気合い(?)が入ってなかったからだと思う。 焦っている時に作った料理っ…

そろそろ冬

【加湿器】 最近、グッと寒くなってきたので 加湿器が活躍している。 部屋が暖かくなるし、 気持ちがほっこりするので気に入っている。 私が今使っている加湿器は、 高校生の時からの付き合いだ。 確か、母親が買ってきてくれた(ような気がする)。 浪人の…

社会人1年目の症状

最近、肌の調子がよい。 敏感肌用のファンデーションに切り替えたからか、 にんじんとカボチャのスープを1週間飲み続けたせいか、 よく寝たからか。 なにか効いたのか分からないが、 とにかく調子がよい。 一時期、バッとニキビが増えた時期があり、 先輩か…

ふぃー

よかった・・・。 映画館で、おいおいと泣いてしまった。いやー、これいいですよ。仕事への気持ちについて、 シンプルで大切なことを見せてもらったような。なんかほっとした映画でした。

【サイエンスイラストレーター】 サイエンスイラストレーターという仕事をしている会社があることを、 大学の先生から教えてもらった。就職活動の時に、「生物の分野で受けられる、編集分野があったらいいのに」 と思ってジタバタしていたけれど、 あ〜実際…

言葉遊び

【手こね寿司】 最近、手こね寿司を食べた。 酢飯の上に、鰹を漬けにしたものをのせた丼ぶりだ。 お刺身醤油に鰹を漬けたものと、味は同じ。 でもトロッとしている。 それが、また美味しい。 どうして、トロっとしているのかは不明。 漬ける時間が長いのか、…

「なんでこんなに渋好みなんだろう(汗)」 と自分で時々思う。 なんたって最近の愛読書は、クロワッサン 2008年 8/25号 [雑誌]出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2008/08/09メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る …

お盆休みです。 岡山に戻っています。 GWぶりのまとまった休み。 うれしい限りです。 あ〜うれしい。 お盆なので、おかんき(お経を読む。今調べたら、看経と書くらしい。)したり、 家族とご飯食べたり、地元の幼なじみと会ったり、 大学の友達から電話や…

会社では、毎日朝礼がある。 「おはようございます」のあいさつをしたり、 その日の連絡事項をする、というもの。 で、この時間に私がひそかに楽しみにしていることがある。 それは朝礼の最後にあるミニスピーチの時間だ。 一日交替で当番制なのだが、 最近…

お店は誰のため

家の近くには、スーパーが2つあります。 1つはチェーン店の大型スーパーで、 一方は、小さな商店街にある小型のスーパー。 普段は、便利なので大型スーパーに行くのですが、 今日は小型のスーパーへ寄ってみることに。 品揃えは少なめだし、 わざわざ寄る…

ひさびさブログです。 やっと、ネットが使える環境になりました。 さて何を書こう・・・と思い、 すぐに思いつくのは仕事の内容。 でも、仕事の内容を書くのは(会社が)ダメだそうな。 とは言っても、 平日は、朝から夕方まで仕事。 仕事ネタが書けないとなる…

近況

社会人になって、1ヶ月が過ぎました。 「時間が足りない!」 と毎日感じています。 新しく覚えること、勉強することが山盛りです。 時間がビュンビュン過ぎていきます。 もともと作業が遅い私。 足りない時間で、 どうやってこなしていくか。 平日にどうや…

せっせせっせ

ひたすら、研修の準備です。 買い出しのために、 幼なじみにナビをしてもらいつつ、車を運転しました。 こわいこわい、と思いつつも、 もう後がなくなると尻に火がつきました。 気がつくと、4時間運転していました。 車線変更する時と、 駐車場で、車と車の…

ガーン

こんにちは。 「嫁には絶対したくない」というコメントを、 2人目(2人とも先生です(ーー;))からもらったmihoiです。 2人目って、ショック。 なんかリアルやし。 なぜだ・・・。 頑固で面倒くさいという理由が、 今のところ有力候補です。 それから、 福…

帰省

引っ越しを終え、 岡山に戻ってきました。 数日研修のための準備をして、愛知に行きます。 ここ最近をダイジェスト版風に思い返すと、 引っ越しの荷物に囲まれてあせっている風景と、 水産の同級生と行ったスペースワールドの風景と、 卒業式の風景がすぐに…

お詫び

引越し&ネット環境から離れていて、 なかなか更新できていません。落ち着いたら、すぐに更新しますので、 よかったら遊びに来てください。

ご褒美がくるのは、期待してない時?

昨日の夜、 弓道に一緒に行っていた友人と飲みに出かけました。 進路が決まったとのことで、 縁のあるところには繋がっていくもんなんだなぁ、 としみじみ思うような気持ちのいい話でした。 「あーあ、いろいろ厳しいなぁ。」と普段感じる時に、 こういう話…

手続きやっつけ作戦

引っ越しなどのもろもろの手続きを、 まとめてやっつけようと一発奮起。 やっつけリストを作り、道順を考える。 家(スタート) →銀行 →中央食堂 →学生掛 →理農の生協 →中央図書館(ゴール) わりと順調に進み、最後のゴールへ。 図書館のカウンターへ行き、 「…

ブックオフで買って、ブックオフに売る

ブックオフで見つけた、 ほぼ日刊イトイ新聞を作った糸井重里さんの本。ほぼ日刊イトイ新聞の本 (講談社文庫) [ 糸井 重里 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・新書 > 文庫 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 637円普段こんなことを感じてて、 だか…

そのまんまサル

大分に少し出かけたのですが、 その時に高崎山自然動物園に行きました。 (下の写真は、その時に撮ったものです。) 高崎山という山のサルの動物園です。 併設してある「うみたまご」のついでに寄ろうかなぁ、という程度だったのですが。 ・・・ツボでした。 サル…

ある猿の1コマ。

『フガーッ!』 「ギャー!何すんの!!」 『・・・とりゃっ。』(投げる) 「うぎゃ。」 『見た?オレの腕っぷし。』 「・・・。」 『右上腕二頭筋。』 「・・・。」 『左上腕二頭筋。』 「・・・とりあえず痛かった。」 『・・・ごめん。』 「・・・うん。」 【いいな、筋肉・・・…

illustratorについて

今日の内容は、 ほぼhikkyさん向けですが。 illustratorの本とソフトの紹介をします。 【旧製品】Adobe Illustrator 10 日本語版 Windows版出版社/メーカー: アドビシステムズ発売日: 2002/01/18メディア: CD-ROM クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) …

バンテージポイント

映画の「バンテージポイント」を 見てきました。 最初の20分くらいは「?」だったのですが、 1時間ほど経って映画の構成が分かってくると、 ぐいぐいと引き込まれていきました。 アクション映画なのですが、 「犯人が運転する車を、主人公が猛スピードで…

研究室手伝い

絵描きソフトの「illustrator」で チマチマと絵を書くのが好きで、 先生や後輩にリクエストしてもらって、 研究室のスライドやポスター用に、少し絵を書きました。 受容体の7回膜貫通タンパク質、 アフリカツメガエル、ケンサキイカ、 (抗体用の)マウスの絵…

イザナキとイザナミ

イザナキ(父)とイザナミ(母)は、 アワジの島、ツクシの島、イキの島、サドの島など、 たくさんの島をつくりました。 その後、 イザナミはたくさんの神さまを生みました。 しかし、最後に火の神さまを生んだ時、 イザナミは炎に包まれて大やけどを負ってしま…

天の岩戸(後半)

アマテラスが隠れた岩戸の前で、 一人の女神が、ニワトリの真似をして踊り始めました。 それを見た他の神様達は、大笑い。 これは、神様達の作戦でした。 外から聞こえる賑やかな声を不思議に思ったアマテラスは、 岩屋の戸を少しだけ開いて、 外の様子をう…

天の岩戸(前半)

高千穂には、いくつも神話があるのですが、 その中でもメジャー(?)な、 「天の岩戸(あまのいわと)」 というお話を紹介します。 昔。 アマテラスという女の神様がいました。 その弟に、スサノオという神がおりました。この弟は、悪事をはたらいては姉のアマ…