お店は誰のため

家の近くには、スーパーが2つあります。


1つはチェーン店の大型スーパーで、
一方は、小さな商店街にある小型のスーパー。


普段は、便利なので大型スーパーに行くのですが、
今日は小型のスーパーへ寄ってみることに。


品揃えは少なめだし、
わざわざ寄るほど特に安いというわけでもない。
う〜ん、やっぱり大きいほうがいいのかな〜と思いつつ、
お肉と魚のコーナーへ。


すると、
「賞味期限は一般的な基準と比べて、1日短くしてあります。
割引品がお買い得かも!」
という札が。


品物を見ると、確かに魚はとっても新鮮。
(お肉はよく分からない。)
イカなんてツヤツヤ。
魚もピンと張っています。


で、ちょっとジーンときました。
賞味期限なんてまだ商品が食べられるんなら、
お店側としては1日引き延ばしたほうが都合がいいに決まってるのに。
わざわざ短めに設定して、安売りにしたほうが、
儲けが少ないに決まってるのに。


「なんかわからんけど、なんかいいな」
と思いつつ、
また寄ってみようかな、と店を出ました。