会社では、毎日朝礼がある。
「おはようございます」のあいさつをしたり、
その日の連絡事項をする、というもの。
で、この時間に私がひそかに楽しみにしていることがある。


それは朝礼の最後にあるミニスピーチの時間だ。
一日交替で当番制なのだが、
最近楽しみにしていることだとか、
ニュースだとか、出来事を好きなように選んで1分間ほどミニスピーチをする。


「この人こういうことが好きなんだ」
とか
自分が知らない話(私にとっては、車とかスポーツの話)を教えてくれる時間で、
朝から少しほっこりとする貴重な時間だ。


同期のある男の子は、入社初めて当番が回ってきた時に、
自分の自己紹介にあてたそうな。
ちょっとのことだけど、なるほどなぁと思う工夫だった。


子育てをしながら働いている先輩社員は、子供の保育園の話をしていた。


私はといえば、この前は四角いスイカの話をした。
食べられないらしいが、見てみたい。


本当は夕方も聞きたいくらいだけど、
そんなに時間を取ったら仕事にならないかな。