働くことについて

ご無沙汰しています。
ある方に勧めて頂いて、久しぶりにブログを書いてみることにしました。

読んで頂く方に役に立つ話でもなく、
自分のために書いているだけかもしれません。

サイエンスイラストや、分子生物学を分かりやすく伝えるようなお仕事に就きたいと改めて思っています。

現在メーカーで、Webやシステム関連のお仕事をしていて、大学卒業後は生化学から離れているのですが、長く関わっていけるような形はないものかと考えています。

今のシステムのお仕事ではたくさんの事を学ばせて頂きました。周りの先輩は、プロ意識がある方が多く、目の前のお仕事に対してかけがえのないエネルギーを速く的確に注いでいく姿がすごいと思いました。入社してから、周りの先輩に背伸びしてもついていけない、というスキルや技術面で悩んだことはたくさんありましたが、人間関係で悩んだことは一度もなく、それは逆を返せば必要なことばかりで悩ませて頂いたということです。

またお給料の面でも、自分の働きぶり以上頂いていると思っていて、この先今の環境から離れた場合、今以上に自分がお給料を頂けることはきっとないだろう、とも思っています。

じゃあ、なぜ❓というところなんですが、三つ理由があります。

一つ目は、扱う内容を分子生物などの生物分野にしたいということです。システムも感覚的には近い部分もあるのですが、より情報量が多く、精度は荒くとも、早く判断することが求められます。これからシステム畑で長く働こうとすると、特に効率化が求められるシステム分野で、背景にある理由や原理を細かく知ることが好きな自分の性格が裏目に出てしまいます。あとは何よりも、長くひとつ何かをお仕事にするなら、生物に関するものがいいなぁという気持ちが残っています。

二つ目は、女性としての自分の働き方を考えるようになったからです。特に、女性は本当に働き方のバリエーションがあって自分で選択していく余地が大きいと思います。正社員か派遣か、結婚した場合は旦那様が転勤組かどうか、家事や育児との配分をどうしていくのか。。などなど。答えは1人1人違います。

私はどうしたいのかというと、
『お給料は生活できる範囲であれは高くなくともよい、
金額よりも、長く続けられること』
『内容を整理して分かりやすく正確に伝えることが主に求められる』
さらに欲を言えば『平日に家族に夕御飯を作れる時間に帰宅できる』お仕事が希望です。

三つ目は、もし勤務地が変わることがあっても、働ける職種がよいです。どうしても、会社員の場合、特に女性の場合、年齢や結婚している場合は、ある時点で退職しなければならない可能性がまだまだ高いです。

いろんな方のお話を聞いたり、探したりして、自分が求めていることが許される、お役に立てる場があればいいなと思っています。