2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キンモクセイ

↑京都の平安神宮(記事と全く関係なし) ここ1ヶ月ほどさぼっていたヨガに、 久しぶりに行きました。 さすが、久しぶりのことだけはあって、 体を伸ばすだけで、手先がプルプルする始末。 「くっ。。。」と思いながら、耐えました。 でも、最後になると、 体…

三門(さんもん) in 南禅寺

南禅寺(なんぜんじ)は、 哲学の道の近くにある大きな禅寺です。 お寺の後ろには、すぐに山があるし、 もともとの建物が広い&大きいこともあって、 とても迫力がありました。 玄関口にあたるところに、 三門という大きな門があって、入場料を払えば登れるよ…

かぼちゃの漬物 in 錦市場

錦市場へ行った時に、 かぼちゃのお漬物を買いました。 今日夕飯の時に食べてみて、びっくり。 これ美味しいです。 私が買ったのは、「枡悟(ますご)」というお店で、 小さめのかぼちゃ半分のサイズで、 525円でした。 とてもあっさりしてて、 バリバリとし…

盛砂 in 永観堂(えいかんどう)

またまた京都へ行ってきました。 永観堂(えいかんどう)は、 もみじの紅葉で有名なお寺です。 永観は、昔のお坊さんの名前です。 「みかえり阿弥陀」という、顔が振り返った珍しい仏像も、 あります。 でも行ってみて一番ときめいたのは、 もみじでも、みか…