三門(さんもん) in 南禅寺


南禅寺(なんぜんじ)は、
哲学の道の近くにある大きな禅寺です。


お寺の後ろには、すぐに山があるし、
もともとの建物が広い&大きいこともあって、
とても迫力がありました。


玄関口にあたるところに、
三門という大きな門があって、入場料を払えば登れるようになってます。


よく晴れてて、風が通る日に、
ここでのんびりするのは、とても気持ちいいです。
1時間くらいいて、うたた寝しただけで、
体が休めて、気持ちがすっきりしたのが分かりました。


細かく言うと、
特にお寺側の真正面(中央)が、お寺が正面に見えるし、
風通りもいいし、ベストです。


どうやらお寺と一口に言ってもいろいろ個性があるようで、
永観堂清水寺は、勢いがあるダイナミックなイメージで、
建仁寺高台寺南禅寺は、
繊細なイメージがあります。
好みが分かれるところかもしれません。


ちなみに、
私が好きなお寺の順位は、
1.建仁寺
2.南禅寺
3.高台寺
です。


建物やモミジがきれいで、
歩くだけで、心がしっとりします。


それから、
入場料を取るところと、取らないところでは、
私が行った限りでは、
取る場所のほうが、掃除や手入れが行き届いていました。
なので、いろんな場所があるので一口には言えないけど、
せっかく京都まで行くなら、
取る場所のほうが、よいのかなと思いました。


雪をかぶった金閣寺とか、
鞍馬の紅葉ライトアップとか、苔寺など、
まだまだ見たいものがたくさんです。