ひさびさブログです。
やっと、ネットが使える環境になりました。


さて何を書こう・・・と思い、
すぐに思いつくのは仕事の内容。
でも、仕事の内容を書くのは(会社が)ダメだそうな。


とは言っても、
平日は、朝から夕方まで仕事。
仕事ネタが書けないとなると、ネタ選びが厳しい。
1つ1つ何か絞り出して、書いてみようと思います。


働き始めて1番変わったのが、時間に対する感覚です。
学生の時なんて、
時間について考えたことすらなかったのに、
今は時間を意識して動かないのがあり得ないです。


限られた時間で、
気持ちよく仕事をしたり楽しんで生活したい。
そのためには、
今日は何をするか、
時間が空いたら何をしたいか、
買い物は何を買うか、
とにかくメモするようにしています。
すると気が楽になります。


本当は、覚えて頭の中で整理できるのがいいんだけれど、
すぐ忘れるし、手を動かして1つ1つ確認していったら、
なんだか落ち着くんですね。


家事のペースも少しずつ慣れてきました。
ちょっと生活感にあふれた話題ですが、
でも体調よく毎日心地よく過ごそうと思ったら、
家のことは大切です。


私の場合は、
だいたい休みの日に、1週間分の買い物をして、
作り置きできるものはまとめて作ります。
私は朝が弱いので、
平日の朝ご飯は前日の夜に準備しておいて、
朝は食べるだけにします。
そうすれば、朝バタバタしてて「もう朝ご飯食べなくていいや」
なんてことはなくなりました。


・・・「おばあちゃんの知恵袋」のような
「社会人の生活の知恵袋」があればいいのになー。