言葉遊び

【手こね寿司】
最近、手こね寿司を食べた。
酢飯の上に、鰹を漬けにしたものをのせた丼ぶりだ。


お刺身醤油に鰹を漬けたものと、味は同じ。
でもトロッとしている。
それが、また美味しい。
どうして、トロっとしているのかは不明。
漬ける時間が長いのか、
みりんが多めに入っているのか。


「ところで、手こねって何?」
と思って少し調べてみた。
昔漁師さんが忙しい時に食べていた料理で、
面倒くさい時に、漬けにした鰹とご飯を手でこねて食べていたから、
「手こね」寿司らしい。


今は、鰹をのせただけだから、
昔と見た目がちょっと違うみたいです。


【共鳴】
部屋の照明が、小さくビリビリ震えていた。
そういったことに詳しそうな人に聞いてみると、
調子が悪いのではなくって、共鳴しているらしい。


細かいことは全然分からないんだけれど、
物がもともと持っている周波数と、
外の刺激が合ったらビリビリ震えるんだそうな。


で、共鳴っていう言葉をチラっと調べてみると、
上に書いた意味に続き、
「他人の考えや行動などに心から同感すること」という文が出てきた。


「そうかー。
相手がいて、物が震えたり、心が震えたりするのが共鳴なのか。」
と思って、ちょっとおもしろいなーと思いました。