湯たんぽ

じわじわと、
寒くなってきましたね。


買い物に出かけたら、
どこもかしこもクリスマス。
家族連れとかを見てたら、
普段より1.5倍増しくらいに幸せそうに見えるのは、
冬のお得なところかも。


昨日、湯たんぽを買いました。
あったかいです。
湯を入れるのが手間なので、
いつまで続くか分かりませんが。。。
(ものぐさ)
使い心地は、よいです。


ごろごろ寝てたら、
小さい頃、
冬にお母さんが電気あんかを出してくれてたことを、
ふと思い出しました。


冷え対策のため、
今週は、ネギとショウガをやたら食べようと思います。


<追加メモ>
湯たんぽは、
陶器→金属→プラスチックの順で保温時間が長いです。
ちなみに私は、
プラスチックのものを使ってます。
陶器重そうだし、
金属はお湯を入れたら、熱くて触りにくそうだから。
プラスチックと言っても、
耐熱温度は110℃とかなので、
沸騰したお湯を入れても問題ないです。