北海道野菜

最近、
北海道出身の同期から、
実家で採れた野菜を分けてもらいました。


袋を開けてみると、
泥つきのお芋、長芋、玉ねぎ、にんじんが。


「確かじゃがいもって言ってたよなー。」
と思いつつ、お芋を洗うと赤紫色の皮が。


切って茹で終わったお芋を見ると、
断面は真っ黄色。


「さつまいもの言い間違いかな。」
と思いつつ、つまみ食いをすると、
・・・確かに、じゃがいもの味!!!
しかも、やわらか〜い。


たまたまそういう品種?のお芋なのか、
土がいいのか分からないけど、
北海道おそるべし。。。と思いました。
にんじんも小さいけど、甘かったし。


そりゃ、北海道野菜人気あるね、
となんだか納得しました。


ちなみに、お芋は、
ポテトグラタンにしました。
ごちそうさまでした。