illustratorについて

今日の内容は、
ほぼhikkyさん向けですが。
illustratorの本とソフトの紹介をします。



これが、実際に使ったソフトです。
今はもっと新しいバージョンが出ているみたいです。
私は研究室にあったものを、そのまま使っています。
値段がとても高くて、
そのまま買うと10万弱、
学割でも3万くらいはするみたいなので、
個人で買うのはちょっと厳しいものかもしれません。


似たような機能でもっと手軽なソフトを今紹介できればいいんだけど、
ごめんなさい。
知識がありません(汗)。
(もしこれを読んで、誰か知っていたら、教えてください。)


ちなみに、illustratorを使う時に参考にしたのが、

速効!図解Illustrator 10 Windows版

速効!図解Illustrator 10 Windows版

これも、研究室にあったのをそのまま参考にしました。
イラスト入りで分かりやすくて、
とっつきやすいガイド本です。


実際に見たことないから詳しい機能は分からないのだけれど、
3Dのイラストを描ける「シェアー」というソフトがあって、
8千円くらいで買えると聞いたことがあります。


図面とかなら、CADとかになるのかな。
そもそもCADってどんな感じのソフトなんだろう。
ぬーん。
使うのむつかしいのかな。


ソフト繋がりでつらつら書くと、
最近、電気屋さんで見かけておもしろそうだな〜と思ったのが、
家の間取りや家具のパーツを好きに組み合わせると、
3Dにして見せてくれる、とソフト。

3D マイホームデザイナー LS2

3D マイホームデザイナー LS2

本当は、家を建てる予定の人が使うんだろうけど。。。
ゲームっぽく、少しやってみたいなぁと思いました。