ありがとう

先日の、
支部会と修論提出前のどさくさのさなか、
ひそかに、誕生日でした。


今年は、
たまたま支部会に日が重なったせいもあって、
余計にお祝いをしてもらったような気がします。


当日と前日に
お祝いをしてくれた研究室のみなさんはもちろん、
(一応書いておくと、
去年の暮れあたりから、
研究室では誕生日の人にちょこちょこケーキなどを用意する&してくれる)
当日急に誕生日と知って、
イチゴのチョコレートをくれたSちゃん。


福岡に戻ってから自宅のポストを見ると、
Mちゃんからは、折り紙で折ったツルと誕生日カードが、
幼なじみからは、2冊の絵本が。


それから、
Uちゃんからはアップルの紅茶とマグカップ&スプーンを、
東京にいるHさんと、佐賀にいるMさんから、
それから岡山にいるCちゃんから、
お祝いメールをもらいました。
そして、ご飯やケーキを用意してくれたNちゃんへ。


日頃ブログで書かないイニシャルで書いて、
なんだかへんてこな感じですが、
一つ一つ書きたくて、あえて使いました。


今年の誕生日は、いつもより染みました。
「これから自分でやっていかないと」
と力んでいた時期に、
周りの人がお祝いをしてくれて、
「あぁ、このままやっていけばいいのか」
と落ち着くことができました。


いっぱいお祝いしてもらったんだぜ、
ということが書きたかったわけではなく、
「手間と気持ちを少しでも分けてくれて、
祝ってくれてありがとう。」
感謝を込めて、今日のブログです。