どの曲か伝わるでしょうか

お正月の話を1つ。


元旦に、琴を弾く方とお会いしました。
お正月によく流れる、
(琴)ポン〜、ポポポポポポポン
(尺八)ヒョロ〜…
っていう曲。
あれ作曲した方です。


おしゃべりが好きな方(80歳くらいの方。元気!)で、
3時間ほどノンストップでお話しをされていました。
(この間、私はあいづちのみ)
聞こえない音があること、見えない色があること、
良心とは何か…など。
(この間、私の小さい脳みそはパンク状態)


その中で、特に1つ心に残った言葉がありました。
先生「突然なんだけど、上ってどっち?」
私 「こっち。(人差し指で天井を指す)」
先生「こっち。(床を指す)」
私 「?」
先生「日本の反対側にいる人から見たら、床の方向が上でしょ。」
私 「…。」
先生「地球単位で物事を考えなさい。」
私 「…。」


うーん。
深い。
広い。


そんな方に、
まさか、待ち合わせ場所に少し遅れた理由が、
団子を食べていただなんて、
口が裂けても言えませんでした。


お正月の私は、
先生のお話よりも団子の方が、
しっかりと身についてしまった(太った)ようです。