おそばそばそば、にゃんにゃんにゃにゃにゃん

そば打ちしました。


そば打ちは、ざっと分けて、
①粉に水を混ぜる
②こねる
③のばして切る
④ゆでる
だいたい、こんな感じ。


①粉に水を混ぜる。
ちょっとずつ水を加えて、
ガシガシ、ファッサファッサ混ぜる。
この時、ダマにならないように。
…のはずが、
ダマだらけになってしまった…。
というか、ダマしかない。
スクランブルエッグのようだ。
悪夢な光景。


②こねる
まるめた生地を、木の棒でのばしていく。
ネコの手(全部の手の指を曲げる)で、
平泳ぎで手をかくように(円形)に、
棒を向こう側と手前側に、転がす。
なんて分かりにくい文章!
友人がひとりで、
「にゃ〜ん」「にゃんにゃん」
というネコの鳴き真似を発しながらこねている。
悪夢な光景。


③のばして切る。
切った。
そば打ちを教えてくれた人の切る音がすごい。
「トントントン」
じゃなくて、
「ゴッ、ゴッ、ゴッ」
まるで、魂のかたまりを刻んでいるみたいだ。
さらにその後、
「僕、実は去年1回しかそばうってないんですよね。」
と涼しい顔で言っていた…。


④ゆでる。
ゆでた。


いただきます。
ごちそうさまでした。


そばより、そば湯のほうがおいしかった〜。
でもよく考えたら、
そば湯って、そばの打ち粉を溶かしたようなもんだよなぁ。
そのまま溶かしても似たような味がするんじゃ…。


そば打ちは、こちらでしました↓
http://musubiann.hp.infoseek.co.jp/