金魚三昧な日々です。


金魚の卵をひたすらいじっています。
今日は12時間を超えました。
もはや、生活が金魚に支配されている。


卵に一喜一憂。
気分も、卵に支配されている。


でも、もともと、
今の実験がいいなぁと思って研究室に入ったので、
まんざらでもないのです。


ただ1つ困ったことが。


卵をホルマリンや酢酸で、
固定(腐らないように液に浸けて保存)していく作業があるのですが、
酸っぱい匂いが部屋に充満して、
鼻の奥がツンとして、
だんだん胸がモヤモヤしてくるのです。


「どうしたもんか」と考え、
今日は、その対策としてマスクを購入しました。


しかし、これには落とし穴が。
吸って吐き、吸って吐き、をくり返すうちに、
マスクの内側まで酸っぱくなっていったのです。


これじゃ、
外の酸っぱい匂いから守られてるのか、
マスクの酸っぱい匂いを逃さないようにしてるのか、
一体自分が何してんだか、
よく分からなくなってしまったのです。


頭の中が「?」でいっぱいになりつつ、
酸っぱい匂いを吸い続け、
今日の実験は終了しました。


いい対策がまだ思いつきませんが、
当分、酢の物に食欲がわかないことは確実です。