家の味

ご無沙汰しとります。


突然ですが、ちらし寿司は岡山名物です。
具だくさんで、上に錦糸卵がのってるやつです。
めでたい時なんかに作ります。


それぞれの家で、お寿司の具が変わります。
我が家(おばあちゃんの作るお寿司)は、
にんじんごぼう穴子絹さや錦糸卵紅しょうがしいたけ・酢じめの魚」
が入ります。


母親が先日作ってくれました。
もちろん、お手本はおばあちゃんの作るお寿司です。


母親の性格がバッチリ出ていました。
真面目なので、味つけも真面目に真似をしていて、
でも、ちゃっかり自分の苦手な酢じめの魚だけが入っていませんでした。


分かりやすい…。
私もいつか作るようになったら、
しいたけ入れないんだろうなー。
こんなところは、母親に似たんでしょうか。


家の味があいまいに、ゆるく受け継がれております。