マメな中国人

先日、出かけたときのこと。


中国茶の喫茶店に、たまたま入りました。
あっ。
私、中国茶もへったくれも分からないんですけど。


一つ、おもしろいなぁと思ったことがあって。


中国の茶器って小さいですよね。
「プチ湯のみ」みたいなの。
ちまちまお茶を入れて、ちまちま飲んで。
「普通の大きいサイズにしたら、ゴクゴク飲めるのになんでやろ?」
と思ったわけです。


小さい理由は、
中国茶は熱いのがおいしいから、冷めないうちに飲むために
わざと小さくしている」らしい。
さらに、プチ湯のみは2種類あります。
1つ目は、細長い湯飲み。
これはお茶の香りを嗅ぐため。
2つ目は、丸い湯飲み。
これは飲むため。


中国人ってマメなんやなーと感心しました。
「洗うのめんどくさいし」って、
そんな習慣は、だんだん廃れていきそうなもんやのに。