料理教室と寄植え

料理教室に行ってきました。

グラタンとブルスケッタ、根菜スープ、バターサンドです。


今回、作るよりも、
教室にたどり着くまでが大変でした(汗)
車で行ったんですが、想像よりかなり遠く、
おまけに道を間違えてしまい、結局30分も遅刻してしまいました。。
(連絡は入れていて、途中参加させてもらえたのですが、
 だいぶ焦りました。)


その話を、一緒に受講していた方に話すと、
「この教室、ショッピングモールの中にあるから、
 今みたいなセール中とかだと、道路自体もかなり結構混むよ。
 私は、かなり早く出るようにしてるよ」
とのこと。なるほど。。


私が住んでる地域からだと、
次は迷わないとしても、混雑まですると時間がかかりすぎるので、
次回は、電車で通える別の教室に変えてみようと思ってます。
(教室は固定ではなく、その都度選択制です。)


でも美味しかったし、
とりあえず参加してみて、1回目が無事終わったということで、
よしとします笑。
次回くらいまでは、まだ様子見になりそうですが、
楽しんでやってみたいと思います☆


******
下は、料理教室後、
帰宅して作った寄植えです。


最初は、スリットの入ったバスケットに詰めてたんですが、
かなり花の量が必要みたいで、スカスカになってしまい、
急遽変更して、吊り下げるタイプのバスケットへ、
植え変えました。


耐寒性がある植物ばかり
(ビオラアリッサム、ヘデラ、シロタエギク、ワイヤープランツ)のはずなので、
このままベランダで3月末くらいまでは、
もつんじゃないかなと踏んでます。


どう植えようかなと迷って置いていたのを、
組み合わせてみたのですが、
冬っぽい配色になって、満足です笑。