視点の違い

今日は昼から、
マスコミ対策の作文添削でした。


今まで、
マンツーマンで先生に教えてもらっていたのですが、
今日からメンバーが1人増えました。


今日のテーマは、
「ふるさと」というお題で400字書きなさい、
というものでした。


同じテーマなのに、
二人とも全然違う視点で書いてて、
目からウロコでした。


作文の中に、
「私のふるさとには、地元の小さなお祭りが毎年ある」
ことを書いたんですが、
その人は小さい頃転勤が多かったので、
ふるさとにお祭りがある、という感覚があまりない、
と言ってました。
うーん、おもしろい。


メンバーが増えて、
また添削が楽しみになりました。