みそしる

京都に連続で行きすぎて、
ちょっと飽きてきたmihoiです。
(ここ4ヶ月で5回。。)


それに取ってかわった?ささやかなブームは、
「みそしる」です。
(ジャンル違いすぎ)


実家に帰った時に、母親が朝作ってくれるのですが、
「おいしいな〜」と思いつつ、
いざ一人暮らしに戻ると、
自分では面倒くさくて作らなかったみそしる。


それが先週、ふと和食っぽいご飯が食べたくなって作ってみると、
「・・・おいしい!」
それ以来、ちょくちょく作ってます。


朝ご飯だと、
あとはご飯と、梅干があれば充分。
夕ご飯だと、
プラスで、魚を適当にやいたりします。
今は、秋鮭が美味しい☆
スーパーで見ると、赤色の切り身がツヤツヤしてて、
「買って買って!」と言っているような、気がする。。
これからだと、さばがおいしくなるようなので、
そちらに移行予定です。
はやく食べたーい。


みそしるに話を戻しますが
私が好きな具の組み合わせは、油揚げ・豆腐・小松菜です。
沸騰したお湯に、たっぷり!かつおぶしを投入してだしをとります。
かつおぶしの匂いの湯気がふわ〜とのぼってきた時は、
「しあわせ〜♪」と思います。


とは言っても、
やはり1人暮らしでは、一度作ると3回くらい食べるはめになるのですが、
2回目以降も、温めなおす時に沸騰する直前で止めれば、
みそ味がペタっとすることなく続けて食べられます。


ご飯といえば、この前、
同期の子達と、1品持ち寄り(担当をそれぞれ決めて)で夕飯を一緒に食べたのですが、
いろんな家庭?の味が食べられてなかなか楽しかったです。
中には「お母さんが残り野菜で、時々つくる料理」みたいな簡単家庭料理もあって、
「へ〜!なるほど」というような発見がちょくちょくありました。


そんなこんなで、
ひとまず、今朝もみそしるをせっせと作って食べたところです。