蓮根さん、はじめまして

スーパーで蓮根を見かけ、
初めて料理してみることにしました。


今まで使ってみる機会はいくらでもあったと思うのですが、
土が付いてるし、固そうだし、
なんだか面倒くさそうで、
気が進まなくて選ばなかったのです。


それが、ふと蓮根入りのつみれが食べたくなり、
ちょっと作ってみることにしました。


面倒くさいと思った土は、
普段触らないせいか、案外洗い流すのがちょっと気持ちいい。


次に皮むき。
ものぐさなため、ピーラーで。
意外と、あっさりと皮がむけて拍子抜け。
なんだ、君はこんなに簡単だったのか!と、
ささやかに衝撃を受けました。


皮をむいた蓮根を小さくカット。
ふと「生ってどんな味?」と思い、小さいかけらをかじってみると、
なんだかしぶい。
そういえば、アク抜きとかあったっけ、
と思いながら、本棚の料理本を探し。。


水につけて、酢をたらして、5分くらい置いてみる。


かじってみると、少ししぶさが抜けたような、抜けてないような。。
「これでいいんやろうか、
なんとなく抜けた気がするからいいか〜」と、
適当に、切った生姜やミンチと混ぜて団子にし、
白菜や春菊、もやし、マロニーとともに、鍋に投入し、
ポン酢で食べました。


美味しかった!
体によさそうだし。


蓮根また買おうっと。