鞍馬 in 京都

またまた京都へ行ってきました。


今回は、1泊2日で、
東山の細見美術館知恩院・鞍馬へ行ってきました。


1日目は、細見美術館知恩院へ。


細見美術館は、
お雛の飾り(昔のミニチュアのお雛道具)を見たくて行ったのですが、
いざ雛人形を見ると、迫力ありすぎて、
早々に立ち去りました・・・。こわいよ・・(> <)
展示品よりも、
意外?と、地下のお店のほうが、
かわいいものがいっぱいあって、身近に感じて楽しかったです。
(和っぽい文房具とか、お香とか)


知恩院は、たまたま近くを通ったので、
寄ってみました。


床が、木の節目がくっきり出てて、
歩くと気持ちよい。
七不思議のうちの1つの「忘れ傘」も見ました。
(でも、傘の柄しか見れない。)


翌日は、鞍馬へ。
鞍馬駅で降りて、貴船神社まで歩きました。


いざ。

ずっと山道。ずっと水の音が聞こえる。

鞍馬神社では、梅が咲き始め。

途中の、木の根道。

木の根が、絡み合う。

貴船神社に着きました。赤い灯篭が並びます。

貴船神社は、水の神様をまつってます。


雨が降った翌日だったこともあり、
山の中にはマイナスイオンたっぷりな感じで、
気持ちよかったです。


また行きたいなー。
鞍馬は温泉もあるみたいです。