あなご天丼

紅しだれコンサートを見るため、
京都へ行った時、
食べ物でも、よいお店を見つけることができました。


お店の名前は「天周」。
天ぷらのお店で、あなご天丼がオススメです。


めちゃめちゃあなごが大きく写ってて、
量で勝負、みたいな天丼に見えますが、
ふわっと柔らかくて、めちゃめちゃ美味しいです。


あなごと言えば、
なんとなく、うなぎより下、
みたいなイメージがあったのですが、
食べた後は、「あなご様、今まで軽くみて、すみませんでした」みたいな心境になるほど、
美味しかったです。


そして、このお店はほぼカウンター席なので、
あなごを揚げる→タレに漬ける→ご飯の上にのせる、
という流れ作業が見えるのも、また面白かったです。


黙々と揚げるお店の方(少し年配の男の人)が、
お客さんが「ご馳走様でした」と言ったときに、ちらっと笑顔になったのも、
かっこよかったです。


また行きたい。