昨日と今日は

昨日は地元の幼なじみ、
今日は姫路まで
大学の友達に会いに行ってきました。


幼なじみは、保育園からの付き合い。
5歳くらいからだから…20年近く?
(どんだけ〜!?)
家に遊びに行くと、
(幼なじみの)おばちゃんが、
今はまっているという味噌を、
グイグイと勧めてきてくれました。
さすがに炎天下の中、
味噌を持って帰る気になれなかったので、
代わりにおまんじゅうをもらって帰りました。


大学の友達は、1年ぶりに会いました。
かゆいところまで手が届くというか、
孫の手じゃないんだけど。
あーそうなんよ、そうそう、
なんかね、そうなのよ。
と、話しててたいへん楽。
今回は私が会いに行ったので、
「貸しがひとつね」とちょっと恩着せがましく言い、
次回は岡山に来てもらう感じにして帰りました。


私は、幸せ者です。