内定式&面談

3週間ぶりの更新です。


9月下旬。
平日は、実験や実験データの整理。
週末は、連休を利用して
宮崎&高千穂、沖縄に行ってきました。
(写真を、ぼちぼち載せようと思ってます)


9月30日と10月1日は、
内定式&面談で愛知に行ってきました。
正式には8月30日に就職先が決まったので、
1ヶ月足らずで内定式。
クリーニングから戻ってきたばかりのスーツを、再び装着。
いざ愛知へ。


遠くから来た学生は、研修センターに宿泊。
福岡は遠い地域に入るので、2泊3日で参加。
1日目。愛知に着くと、さっそく面談。
どんな仕事内容に興味があるか、を聞かれる。
この面談で、だいたいの初配属が決まるそう。
スタッフ職は社内SEが主な仕事だけれど、
その他の人事や、または商品に関われる工場勤務が人気のよう。
(ちなみに私が入るスタッフ職は8人で、
 技術職が50人弱、営業職が20数人と比べると人数が少ない)
私は、社内SEを希望で出しました。


面談後、研修センターの宿泊部屋へ。
とりあえず、昼寝。
(体力回復)
すっきりした後、
愛知で働かれている大学の先輩が
ご飯に連れていってくれました。
土手煮が美味しかったです。


研修センターへ戻ると、
初めましての飲み会。
わりと雰囲気がおだやかで、
やっていけそうだとほっと安心。


2日目は、午後から内定式。
30分で終了後、懇親会。
その後研修センターに戻り、宿泊。
次の日が9時にセンターを出て、帰福。


新しい環境になじむのに、
時間がかかるほうなので、
「今回は、思ったほど疲れなかったな〜。
 ちょっとタフになったんかなぁ♪」
なんて思っていたら。


きました。
昨日。
2日遅れの、急激な眠気。
友達と話している途中でさえ、寝てしまう。
気が付くと、2〜3秒意識が飛んでいる・・・。
会話の内容と、夢の中の画像が
頭の中でミックス。


週末になったから、
気が緩んだのかいな。


体は、正直でした。