ハマチ

卒業した同級生が、
「みんなで食べて」と、
ハマチを1匹送ってきてくれました。
(太っ腹!)


明日、同級生で集まって食べるそうで、
先に帰省する自分は参加できなかったのですが、
事前の、捌く手伝いをさせてもらいました。


ハマチは表面が黒っぽいのですが、
ゴリゴリと包丁で鱗を落とすと、
エラから尾にかけて黄色い直線が1本出てきました。
聞くとハマチはアジ科だそう。
(アジも同じような黄色い直線がある)


鱗をはがした後、頭を取るのですが、
体長が70センチほどの大きさなので、骨も太い。
サバやアジなら、さくっと頭を落とせるのに、
包丁に体重を全部かけてもなかなか切れない。
でも試行錯誤してたら、
一カ所だけ、
あっけないくらいに、さくっと切れた所がありました。
どこかツボ(?)みたいなところが、あるんだろうか。
身は、3枚おろしにしました。


ところで、ハマチって出世魚・・・?
授業で習ったような。。。