不安です

来年から社会人になる人は、
多少誰でもそうなのかもしれないけれど、
来年の春がこわい。


ただでさえ、
新しい環境に慣れるのに時間がかかる性分。
また新しい土地に行くなんて!
おまけに、働くなんて!
あーやだやだ、こわいよ、
と思っている。


一方で、
なかなか就職が決まらなかったので、
「来春からフリーター生活」の可能性もあった。
それを思うと、雇ってもらっただけでもありがたい、
とも思っている。


でも、正直今は不安なほうが大きいかな。


そんな中で、1つだけ楽しみなことが。
就職する会社に、出版部門があるのです。
(「出版社ではないが出版部門をもつ」会社は、たぶん珍しい)
直接関われないとしても、
同じ会社から好きな雰囲気の本が出ていたら、
ちょっと親近感が沸くかもしれん。


芸工学部の図書館にたくさん置いてあるみたいなので、
コツコツ見てみようかなと思います。