昨日の夜、
モツ鍋と餃子を食べに出かけました。


ところ天、
シーザーサラダ、
焼き餃子にモツ鍋。
残りのダシで炊き餃子にちゃんぽん。
最後にアイスで、
満腹。


のんびり話していると、
テーブルに店員さんが近づいて来て一言。
「このテーブル、レバ刺し出ましたか?」


どうやらメニューの1つのレバ刺しを
出し忘れていたよう。
アイスですっきりと締めた後に、
レバ刺しが到着。
なんとなく、こってりな後味でした。


お店を予約しておいてくれた女の子は、
以前この店に来たことがあって、
店員さんがレバ刺しを出していないことに
気づいていたそうな。
前に来た時よりも料理が少ないことを話すと、
他の人がちょっと損をした気分になるかもしれないので、
黙っていたそうな。


ささやかなことだけど、
その気遣い、いいなと思いました。