この前。。。

トリエンナーレ
に行ってきました。


トリ(=3年ごとの)エンナーレは
3年に一度開かれる、アジアの現代美術の展示をするお祭りです。


とにかく、カラフルで奇抜


虫眼鏡じゃないと見えないような人形。
横幅が10mもあるような絵。
ガラス窓だけをつなぎ合わせて作った家。
人の爪をつなげて作った首飾り、なんて刺激的なものも。


刺激は申し分ないほどあるんですが、
正直くたくたになってしまいました。


だって1つ1つが濃いんですもん。


例えるなら、
焼き肉、カボチャの煮物、ラーメン、カレー、餃子、キムチ鍋、
を続けて食べた気分。
1つ1つはおいしいけど、続いて食べると、
もう勘弁してくれー、お腹いっぱいだー、という感じ。


よくこんなこと思いつくなー、というのが正直な感想。
見るだけでちょっとこわいくらいなのに、
これに何時間も何日もエネルギーをつぎこんで、
しかもそんなことを日常的にしてる人って、
どんなこと考えて毎日過ごしているんやろ、
時には頭がおかしくなっちゃったりしないんかいな、
特に何に対して執着があって、
それに対してどこまで感じることがあるんやろ、
なんて妄想をしながら帰ってきました。